デッドライジング2

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

とりあえずSエンド見たので感想。
前作のほうがよかった。いろいろな理由がある。
まず主人公。
前作:ジャーナリストです。スクープ狙いに怪しい街に来たらゾンビだらけだったので真相を追います。
今作:2輪車レーサーです。娘の薬代のためにレースに出たらテロの犯人にでっち上げられそうなので真相を追います。
好奇心丸出しのフランクさんに比べ、チャックさんの受け身な感じ&悲壮感といったらない。こんなシチュエーションでゾンビ相手に遊べないよ。やっぱ守るものがあるとダメだよ。そこに使命感を持っちゃうよ。「行ってもいいし行かなくてもいい」のが良かったのに「24時間に一度、投薬しないと娘はゾンビになっちゃうよ」なんて言われて自由にしてらんないよ。
次にサイコパスの人たち。
なんか、こう印象に残らないね。前作はすごくインパクト強かったんだけどね。とってつけたような感じがしちゃう。歌姫が爆弾持ってたり郵便屋が小包爆弾持ってたりする理由がさっぱり分からない。もともとどういう人で、どう狂ってどうなっちゃってどういうオチで死ぬ、という流れがゆるくて、少し物足りないなーと思った。
あと、良くもあり悪くもあるんだけど、生存者が優秀。優秀すぎる。
前作の無能っぷりはそれはそれでひどいんだけど、そりゃゾンビパニックが起こったらそんなにテキパキ動けないよなって納得もできるじゃない。だけど今回は逆にテキパキしすぎている感じ。シナリオの都合上ゾンビの存在が容認されちゃってるし、そんなもんなのかもしれないけれど、何かちょっと違和感。
まとめると「ゾンビだらけの街でフリーダムにヒャッハー」という部分と「設定やシナリオ」が分離しちゃってるんかなーという印象だった。シナリオ終わったし、ヒャッハー部分はすごく遊べる作りに進化しているので、まだまだじっくり遊ぶとします。
と言いつつ明日はヴァンキッシュとノーモア2がアマゾンから届く。