キモ

 デルドットジェイピー(阿呆な書き方だ)のCMのキモは「かちゃり」というセリフだと思う。あの「かちゃり」がかもしだす違和感というか、存在感のようなものがあるからこそあのCMはそこそこ価値がある。そう思う。
 そういった意味では、2年やそこら前の「チゲ鍋のもと」のCMが我が生涯のベストかもしれない。松居直美が奉行の格好で出てきて「どういたしまチゲ」とかほざくのだ。「鍋」「松居直美」「ちょんまげのヅラ」「どういたしまチゲ」この全てが一体となって世界を構築している。これは偶然の産物でしかありえない。そこに素晴らしさを感じる。当時このCMについてTVブロスロマンポルシェ。がコラム書いてて、嬉しくなったので切り抜いて今でももってる。このCMの動画ももってる。今見ても爆笑できる自信がある。