2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CM批判

今、何がいちばんムカつくかっていえばライブドアオート(ライブドアが始めた中古車屋)のCMなんですよ。地方ローカルかもしれんけど。 どんなCMかっつーと、ホリエモンが 「かいてんかいてんかいてんかいてんライブドアオート」 と繰り返し言いながら(開店と…

提案

せんせーい、「負け組」とか「下流」という言い方は良くないと思いまーす。 というよりは「勝ち組」とか「上流」が正しくないのだと思いまーす。 彼らを「お金がすごく好きな人」「金銭欲の強い人」と呼ぼう。 言うまでもなくひがみですが。

うつくしめの挨拶とうつくしくない愚痴

年末のお忙しいさなかですが、みなさまお元気ですか?風邪など引いてませんか?寒い日々が続いております。みなさまもお体をご自愛されますよう。

アンチクリスマスと己の愚かさについて

アンチクリスマス的な内容のエントリを書こうと思った。 「ジングル・ベル」「メリー・クリスマス」まるで邪教の魔神を覚醒させる呪文のような、とか。人々は樅の木を悪趣味に飾り立て、とか。 巨大な角を持つ獣の群れにソリを引かせ、漆黒の空を舞う、とか…

無題

素敵な新聞記事(記事?)があったのでご紹介させていただきたく存じます。まずは12月12日の中日新聞夕刊、「ハイ編集局です」という何だかよくわからん欄です。 メードの接客不快 以前、本欄でレジの女性が風邪気味なのか加算しながらせき。口を覆った手で…

寒いね

寝言ポエムのれんしゅうだと思ってください。こんなもん正気で知人が見るところに書けますかってぇの。

文句を言う係のひと

あぁーっ!文句を言う係のひとだ!文句を言う係のひとが来たぞーっ! 「大きいほうのモナリザは小さいほうのモナリザを拡大コピーしただけかもしれねぇじゃねーか!比較になってねぇんだよ!」 「ゴルフ!上手くなればなるほど打つ回数が減ってどーすんだ!…

ワンピース

ここんとこネットカフェー兼DVDとかマンガとかあるよ的な店に週2くらい来て、求職と娯楽を2:8くらいでダラダラしてます。んでワンピースを1からちょっとずつ読んでたりしてます。いま30巻かそのへんジャンプで読み始めたのが空島のへんだったので新鮮という…

悪人と神の存在について

電車に乗っていると、頬に大きな傷のある女性がいました。 女性は目つきの鋭い、かなりの悪人顔でした。ぼくは「悪人顔でよかったね。優しい顔で頬に傷があるなんて最悪だ。神様は『頬に傷ができる』という運命を見越したうえで、あえてこの女性を悪人顔にし…

私とロマンチックについて

ふと気付くとCCBの「ロマンティックが止まらない」を口ずさんでいた。 「特定の歌が頭から離れなくなる」というのは、あるあるネタとしてはベタだが、「『ロマンティックが止まらない』が止まらない」という2重構造がそれなりにゆかい。 ロマンティック…

買い物披露

最近買ったもの披露。無印良品の手袋と帽子。ちなみに手袋は女性もの。手はきれい、とよく言われる私ゆえ問題なし。 ニット帽は顔がでかく見えるので向いていないということはある程度わかっていたがそれでも購入してしまったのでガンガン使っていく予定。

耳かきと青い何か

「そういやしばらく耳かきしてなかったな」と思い、テーブルの上に置いてある愛用の耳かきに手をのばすと、何か青いものが付着していました。驚愕。 1:私の耳垢は青い。 2:耳かきに付着していた普通の耳垢が何らかの事情で青く変色した。 3:何者かが私…

ハウる

「ハウルの動く城」は、実は「『ハウルの動く』城」であり、すなわち「城主であるはずのハウルが細かな雑用に振り回されてバタバタ動き回る」という意味なので巨大な城がギッチョンギッチョン動く様子を期待すると裏切られるから気をつけたほうがいいよ、な…