2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やらしい敵

具体的な戦闘の案。敵の個性、に重点をおいて考えてみた。 「怠惰」を象徴した中ボス戦。 戦闘開始ターンで、ボスは強めの毒をパーティ全員にかける。この毒は戦闘終了までとけない(魔法やアイテムでも解毒できない)。 ボスはベッド(型モンスター)に寝る…

Q:いつからこんなに無気力になったの?A:たぶん中学生くらいには既にこんな子だったよ。 今から何かしろとか変われとかっていうのは、「これまで」の全否定でもあるということなんだよねー。そう簡単に踏ん切りがつかないのは、そういうことでもあるのでしょ…

こいばな(笑)

いや、どうでもよくはないのだけれど。 好きな人がいるのだ。 以前に付き合っていた、そしてふられた女性である。ひょんなことから再び会う機会があって、「あぁやっぱりまだ好きだなぁ」と感じた。 そんなことが問題であるわけではないのだけれど、現状の自…

時代遅れのおとこ

ロマサガ売れてますね。天外Ⅲは不評なようですね。…私は天外をはじめました。 天外魔境「Ⅱ」を。無論、PCE版です。マジックエンジンでやってるけど(実機もあるけど動作が怪しいので)。紀伊の国まで来ましたよ。怪刀木枯らしは使わない予定です。厳しそうね…

死ぬわけではないにせよ

だいぶ前からずっと、生きているのが若干苦痛ではあるのですが、まぁ仕方ないのです。万事がうまくいかないのは過去の自分に責任があるのです。原因も見えています。でも、だからこそ悔しい、という感情もあるのです。タイムマシーンがほしいのです。 「夢が…

RPGの戦闘について

対戦格闘ゲームだとか、シューティングゲームだとか、アクション性の強いゲームがもつ戦略性がRPGの戦闘にいかせないか考える(ニート暇だな、働けよとか言うな)。 ・判定の強い技で相手の攻撃をけん制、またはつぶす。 ・ガードの導入1:上下ガード ・ガ…

めぬえっと

コンビニで2回聞いただけの山崎まさよし「メヌエット」が素敵。 PS2のロマサガで使われていると聞いて、買おうかと心が揺らぐ。 ゲームのそういう売り方は嫌いなはずなんだけれど。最近丸くなった?のかなぁ。 「はまぞう」をはじめて使ってみようか迷った…

戦隊もの案

どうでもいい創作活動。 誇大妄想ぎみの大富豪の老人が、私費で地球防衛の5人戦隊を設営。 ・熱血直情、人の迷惑考えないで揉め事に巻き込むレッド♂(熟女趣味) ・個人主義、人の迷惑考えないで自分のことしかしないブルー♂(ナルシスト) ・無気力、 人の…

雑多なあれこれ

「デメント」というゲームのヒロインのモーションキャプチャーを佐藤康恵さんが演じた(表現これでいいのかな)ことを知る。私は彼女のことを、NHKでイタリア語講座に出演していた頃から応援していた。憂鬱な月曜の朝、彼女の明るい笑顔に元気付けられて学校…

変更点

プロフィールを多少ポジティブであり、かつマニアックなものに変更。 これがポジティブというのもどうかとは思う。

ガクモンの楽しさをゲームする

未開の土地を自由に探索するゲーム。目的なし。クリアなし。売れないと思う。 その昔、高度な文明があったであろう惑星に、ぽつんとひとり送り込まれて始まる。 ・探索して地図をつくってみる、 ・発掘して文字を解読してみる、旧文明の暮らしを想像してみる…

なんかの続き

勇者様ご一行は、そこにいた人間達を…。 「ここにいたのは魔王とモンスターだけだ、そうだろ?」 …というわけで、勇者様ご一行は凱旋。無論、何も知らない国民からは英雄扱い。 でも、生産ラインは止まっても、既に世に出た無数のモンスター達はまだ人を襲っ…

しぇんえんかぞく

キーワード:ラジアータストーリーズで2件来てるのに、コメントなくてせつないぜ。 「千年家族」を買ってみたぜ。まったりたのしいぜ。 神の視点でひまつぶしにちょっかい出す感じがなんだか新鮮。家計に毎月20万円の赤字を出す40歳のショップ店員(魅力D)…

めずらしくシナリオ案

タチの悪いシナリオ案。 とある都市Aが壊滅、そこに魔王の城があらわれたとの噂。実際に、世界には魔物がはびこるようになりました。 数年後、勇者一行が魔王の城に行くと、そこには魔王なんていませんでした。玉座で老人がミイラ化して死んでいるだけ。 城…

ゲームの話

前日分は既存の作品に何となく似ているものがあって、最近のゲームについて無知なのはよくないことだなあと思った。「ラジアータストーリーズ」が少し気になった。検索でここを拾ってしまった運の悪いプレイヤーさんがいたら、コメントにオススメか否か書い…