雑多なあれこれ

 「デメント」というゲームのヒロインのモーションキャプチャー佐藤康恵さんが演じた(表現これでいいのかな)ことを知る。私は彼女のことを、NHKイタリア語講座に出演していた頃から応援していた。憂鬱な月曜の朝、彼女の明るい笑顔に元気付けられて学校に行ったものだ。
 数年前に、佐藤康恵さんの下着姿のグラビア写真が、週刊誌に載った。俳優の竹中直人が撮ったものだった。ショックだった。
 この「デメント」というゲームにも、竹中直人が関わっている。ドラマ部分の監督か何かそういう役回りである。
 佐藤康恵さんが、竹中直人の妾のようなことになってやしないだろうかと思うと、やりきれない思いである。(わたしゃ竹中直人という人がどういう人か、テレビで見る以上のことはほとんど知らないが、少なくともグラビアはしっかりエロかった。)

 つぎ。天外魔境Ⅲの店頭デモを見てきた。だまされてみようかな、と少し思った。でもやめた。何かむやみにハデハデで、こんなの(私の望む)天外じゃないやい、とか思った。
 マイベストRPGは「リンダキューブ」で、2位は「天外魔境Ⅱ(SCD版に限る。リメイクにクラシックモードをつけないハドソンは愚かだ)」というくらいの古典派桝田信者だから、桝田氏の関わっていないⅢなんて、というのもある。確かにある。
 それだけじゃないはずなんだけど、長時間PCの前で粘ってもすっきりした答えが出なかったからまぁいいや。買わずに比較しよう、という発想がまず良くないやね。