2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2つほど。

本屋にて立ち読みしてきた。 アルカディアにて猛者通信が復活しておられた。 ジ☆ダップセのお二人の神々しいお美姿に涙。 もうゲーセンなんかロクにいかないけどね。それでも猛者通信だけは読むぜ。 −−−−−− 次の話題です。 セヴンイレヴンにて。7〜9月、月…

モンスターハンターG

昨夜、数日振りにモンハンGをプレイ。フレだれもいなーい(涙)。 しかたないので確定沼金銀で尻尾リタマラ*1(Gにして初リタマラだぜ)。 と思ったら2戦目で金紅玉(1%)をげっと!!うひょー。こんなとこで幸運使っていいのかね(じゃあリタマラなんかす…

ゲーム:ヴァンパイアダークストーカーズコレクション

熟慮の末、購入。ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション出版社/メーカー: カプコン発売日: 2005/05/19メディア: Video Game クリック: 41回この商品を含むブログ (63件) を見る いやー美しいねやっぱ。画面の美しさと雰囲気だけなら初代ヴァンパイア…

悪鬼御用ガラン

というわけでさっそく。 大き目の書店に行く機会があって、出会ってしまったので購入。 「覚悟のススメ」は連載当時から何となく読んでました。本格的にハマったのは、敵の幹部全員紹介の回を見てからです。奇形というか異形というか、とにかくみんなキャラ…

カテふやすよ

何もかにも「どうでもいい話」でくくっていると本当にどうでもいい人間になりますよ、って誰かから忠告を受けた覚えは一切ありませんが、ちょっとどうかなぁと思えてきたのでカテゴリを微妙に増やそうかなぁと思うに至った次第でございます。男らしい「何で…

はやいなぁ

もう6月も終わらんとしているなぁ。大学卒業できるのかなぁ。できたとして、その後どうなるのかなぁ。公務員がどうにもならなかったら実家に戻る予定なので、そうなったらこのダイアリはまたしばし休業となりそうです。 いずれにせよ、私は明日のことさえ真…

まぁいいや

長文書いたけど、改行が反映されないという怪現象が起きてたので消した。暑い。どうでもいいや。

バトンほしいひとー?

Musical Batonのバトンが4本余っております。友達がいないし、渡したい、と積極的に思える相手もおらぬのです。無気力人間をなめてはいけない。 「手段など問わぬ。わしはバトンが欲しいのじゃ」という奇特な方がいらっしゃいましたらコメント欄に必要事項(…

Musical Baton

ったく、回ってきちまったモンはしょーがねぇ(顔はうれしそうに)。書くとするか。 (きりっとした表情に戻り)ごめんなさい。書くには書きますが、ものすごくネガティブになりますから、音楽好きは読み飛ばしてください。音楽嫌いの人はそもそも読まないで…

社長シミュレーションゲーム「しゃちょなろ(適当)」

あふれ出るように安い企画。 キャッチコピー「今日から君もホリエモン」 小さなベンチャー企業か何かからはじめて、ゆくゆくは国際企業に! 吸収合併とか 株主がどうのとか 知識がたりねぇ。 金持ち同士の横のつながりとかも何か堪能できるっぽく ゴルフとか…

がっこ

なぜ大学に行くと軽く死にたくなるのか。永遠の謎。 先週の金曜と今日、2回登山(大学へ行く、の意。某大学が山のてっぺんにあるためそう言われる)しただけなのにね。2回とも3台目のエスカレータ(某大学が山のてっぺんにあるため、最寄駅から空中回廊(笑…

シグルった

シグルイ4巻を購入。チャンピオンREDはいつも縛ってあるので、そんなに立ち読みしてないつもりでいたのだが、思っていたよりは読んだ話があった。 以下やすっぽい感想。 虎眼先生の見せ場が少なくてしょんぼり。生魚むさぼってたシーンは笑ったけど。 主役…

バトン

バトンが回ってくる確率は無に等しいことであろう。 例えばむーじっくばとんが回ってきてもこと音楽に関して語れる人間ではないので、激しくネガティブな感じになりそうで甚だ素敵だ。 どうせ回ってこないバトンに思いを巡らせる不毛さに辟易してきた。花も…

花も咲かない

最近の脳内人気ワード。「どうしようもない」や「将来に展望がない」と同義で用いる。 用例:こんな生き方じゃ花も咲かない。 ところで、ちょっと前に徹子の部屋で、「花」を辞書で引いたら植物の生殖器だと説明があってそれ以来花を見ると恥ずかしくなる、…

こむいーん

国Ⅱ受けてきた。ほぼノー勉ゆえ、おそらく死ねた。採点する気にもならないよ。帰りにゲーセン寄ってメタスラ2やったけど、難易度あげてあって2ボスで全滅。とほほ。

妄想狂

最近そだてている妄想をメモっとく。ロボットもの? すっげー海の綺麗な島。じいちゃんと孫(兄9歳・妹6歳くらい)の3人暮らし。 じいちゃんが船でほかの島に出かけていたある日、兄妹は島の洞窟の奥深くにて巨大ロボットを発見。乗って大暴れ。帰ってきた…

近況報告2

たらちゃん(仮名?)と半年ぶりくらいに連絡をとり、会うことに。短時間ではあったが、友達のありがたみを感じた。こういうことを素直に書くのははげしく照れる上に、読む人が読めばキモいだけなのであろうが、ひきこもりとかニートとかうつとかいうキーワ…

近況報告

寝ぼけてめがねしたまま朝風呂に入った。

桝田さんの話

http://www.linda3.co.jp/column/sub.14.29.html 尊敬してやまないゲームデザイナー、桝田省治さんの会社MARSのコラムより。 桝田さんのゲームのキモは「テキスト」と「パラメータ」の設定の妙でもって、おもしろそうな要素(テーマにあたる部分)を「疑似体…

原始的な欲求

ぼくらはおなかがすいたらごはんを食べる。おなかがすいたから食べる。 しかし、おなかがすいていなくても、おいしかったら少しは食べる気になる。 ここで逆に考える。もし食物に味がなかったらどうなるか。おなかがすいても、ぎりぎりまで我慢するはずだ。…

わたしは、しらない。わたし、はしらない。

大昔にソクラテスとかいうひげでぶじいさまが、「世界のあらゆる真・善・美について私は何もしらないけれど、知らないということを理解しているのだ」とかいう意味のことを言ったというのを、私は「ソフィーの世界」で読んだり、高校の倫理で習ったりした。…

昨日の精神状態

FFⅤのラスボス、エクスデスがネオエクスデスになるシーンの台詞。 無が エクスデスを のみこみだした!! エクスデス「な ぜ だ! 無の力を 手に入れたのに…… 無とはいったい……うごごご!! (エクスデスうねうねしながら消滅) (ネオエクスデス出現) わた…

うつ

微妙にうつ期がおとずれているので、落ちてかなり凹んでたりする。 「死んだらいいんじゃない?」って、さわやかな声がするときがある。 何もやる気がしないのですよ。こまったものです。

ふう

某ゲームメーカー落ちたーよ。せっかくだから「すっぱいぶどう」しておこうっと(おとなげない)。 どうせあんな会社たいしたことないやい!

もいっちょ飛躍(秘薬)

話はけっこうずれるけれど、世間でいうところの美少女キャラクターとか、そういうの(「もえ」みたいな表現を使うと、賢いオタクの人がいっぱい来てしっちゃかめっちゃかになりそうだからやめとく)は、要するに「かわいらしさに特化した、人のような形をし…

さらなる飛躍

人間は、ほかの動物よりも、大きく環境に干渉することができる。つまり受け入れるのではなくて作り変える生き物なのだろうなぁとか考える。 しかし同時に、人間が発達するにあたっては、その発達時の環境によって大きく影響を受けるのも事実だとは思う。 だ…

外化と特化

自分のやりたくないこと、不得意なことは人に丸投げして(責任をとらず)、ただただ自分のやりたいこと、得意なことだけをやる。というのが現在の社会の傾向なわけです。 大きい会社になると、名前(ブランド)を振りかざすだけの存在に成り下がり、最終的に…

タイトル変更

タイトル変更しました。 旧)だらーと。→ 新)無知蒙昧なぼくら

こいがしたいぜこんちくしょう と、恥も外聞もなく書く。

何とかかんとかえうれかせぶん

先週かその前くらいから「何とかかんとか工ウレカセブン(キーワード避けに「エ」を「工」にしてあるです)」というのを見てます。何とかかんとかの部分はうろ覚えなので、こんな書きよう。 絵が好きです。世界観も好きです。音楽も好きです。結論:好きです。…