ゲーム:ヴァンパイアダークストーカーズコレクション

 熟慮の末、購入。

ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション

ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション

 いやー美しいねやっぱ。画面の美しさと雰囲気だけなら初代ヴァンパイア最高。そっから先のシリーズはシステム面は充実していくんだけど、演出面で派手かつ安っぽくなっていったのが悲しいね。一部のキャラは「らしさ」についてどんどん迷走していったし(猫娘とか大足とか)。
 昔はザベルとアナカリスを初代から愛用してエンジョイしてたのだけれど、セイヴァーになってやたら攻めゲーになってたのでやめたんじゃよねー。なつかしい。
 自分のいわゆる青春の時期は、ゲームの歴史でいうならちょうど2Dから3Dに移り変わる直前の、きわめて美しい2Dグラフィックが拝めた貴重な時期じゃったのでござろう。メタスラとかも含め。それも今となっては昔の技術。何だか時の無常を感じ涙するよ。よよよ。
 普通のPS2パッドでやるのはかなり辛いっす。同時押しもコマンドも。指いてぇよ。
 いまさら2Dのゲームは作っても割に合わないんだろうね。「枯れた技術の水平思考(だったっけ)」なんて言葉も今や昔のゲーム業界の言葉なのかねぇ。そんなにすごいことできなくても、楽しいゲームは作れると思うんだけどねぇ。まぁ、いいけど(どうでも)。