2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日見た残念なもの

つぶれゆくゲーム(&CD&DVD&本)屋の閉店セール 全商品表示価格より○○%引き!!とか書いてあるのに高い。 ていうかベース価格がこっそり値上げしてあって、実質セール前より高い(!)。 そして品揃え悪し。 ポッキーのCM(数日前にはもう見てたけど) …

今日見た素敵そうなもの

武蔵伝Ⅱ 店頭デモ見ただけ。少なくともあのデモはよく心得たつくりになってたと思う。 気になって調べたら前作はクソだという話。うーん。 ジャンプ新連載「切法師(だったっけ)」 少年漫画らしさが素敵そう。 奔放な空想、どんな展開も受け入れられる柔軟…

こりずに天外魔境Ⅱ(PCE版)の話

ヨミ様強すぎ。七福の玉禁止令を出したままでは、とうぶんクリアできない気がする。 ヨミ様の行動一覧 杖から電撃 パーティ全体に100前後のダメージ 手から電撃 パーティ全体に200前後のダメージ おでこから光線 1人の攻撃力か何か下げる。めったにやらない…

分類してみた。

私の頭の中に住んでいる人(いや、多重人格とかではないんだけど)を分類してみた結果、5人に落ち着いた。 ひとりめ:自由人 短絡的で単純でバカ。 おせっかい。世話焼き。 気まぐれ。 思ったまましゃべる。 ふたりめ:興ざめさん 空気を読まない(読めない…

実験してみた。

1:生年月日と名前だけで、2:ネット上で、3:無料でできる占いをハシゴしてきた。一応、姓名判断とか、占星術とか、四柱推命とか、ある程度の説得力(?)というか、歴史のありそうなやつを5つかそこら。 結果を読みにくいほどに並べるから恐れおののけ(…

ので

布施まで行ってゲームやって帰ってきた。多少すっきり。

大学行ったら

ちょっと死にたくなった。

ちっともどうでもよくはない

先日のセミナー受かったらしいよ(セミナーに受かる、ってよくわからんけど)。次は東京で面接だってさ。ふむぅ。

天外魔境Ⅱ

たぶん多くの人に理解されないであろうが気にしないPCE版の天外魔境Ⅱ話。 さすがにニートは暇なので、すでに花の御所(ラストダンジョン)。35時間かそこら。早いよ。62段かそこら。弱いよ。人面狩りとかいうザコの奥義で極楽除き一発死。装備は最強なのに。…

依存

テレビで「依存」について話してた。 自分は「無気力」に依存しているのではないか? 一見、矛盾していそうな表現だけれど、そう思った。

RPGっつーか、なんつーか

もんのすごくレベル上がるのが遅くて、ゲーム内の時間が常に流れている、そういうRPGがあってもいいなぁとか思う。 時間の経過に伴って敵が強くなるとか、イベントのフラグが立つとか、店売りの武器が強くなるとか、魔王軍の侵攻が進む(村とかつぶれちゃっ…

無題

いやしい いやしい このわたくしめは わだかまりを いだいているのです ただひとこと ありがとう と いわれなかった それだけのことで いやしい いやしい このわたくしめは わだかまりを いだいているのです おれいを いわれるために なにかをした そういう…

ゆめものがたり

どっかの大富豪がそのありあまる資金を使って、 3までのメタルスラッグシリーズのスタッフをほうぼうから集めて、 さらにカプコンから権利を買い取って、 「魔界村」シリーズをドット絵で復活させてくれたらいいなぁ。 と、ここ数日よく思う。

どうでもよくないかもしれない話

昨日、某ゲームメーカーの就職セミナーに行ってきたよ。大阪まで。能力検査(マークシート)は自信あるけど、課題の企画書とかアンケートはかなり不安。受かるかなぁ。つか大学卒業せにゃ。適性検査は、企業側で、落とす言い訳にするためにさせるものだと聞…

ヒトカタ

多分、ゲーム案じゃないと思う。妄想世界観設定という感じか。 ある世界に、「ヒト」と「ヒトカタ」がくらしている。 ヒト:ようするに人間。 ヒトカタを作れる人間を「ヒトカタ師」と呼ぶ。一定の才能と知識と努力が必要。 ヒトカタ:ヒトによって作られる…

つぶれるんだそうです

最寄のゲーム屋(兼CD&DVD&本屋)がつぶれるんだそうです。ほしいゲームがロクに置いてない店ではあったのですが、徒歩による移動ではそこにしか買いに行けないような場所に住んでいるので、困るのです。とても困るのです。 ガンダム一年戦争と天外魔境3…

たぶん説明に失敗すると思うけど

2周やるのが前提のRPG。1周目はいわゆる王道RPG。 神(創造主)によって世界、人間、モンスター、魔王、勇者などの全ては作られ、そしてそれをみんな知っている。創造主が与えたルールの中で生きている。 村人セリフA 「ここは○○村です、って言い続けるだけ…

オタクらしく、マニアらしく、自説を並べて喜んでみる。テーマは「極私的RPG考」ということで。全体的にゆがんでますから、どうぞ批判してください。あくまで自説なので、鵜呑みにしないで下さい。ここでいう「RPG」にはアクション要素(素早い操作、タイミ…

売ってなかった

ポポロクロイス物語(とその続編)を購入しようと最寄のゲーム屋に行ってみたが、新品も中古もなくて悲しかった。

昔っからわかってることなんだけど、私はいわゆる「情動」のようなものについて感覚が人より相当劣るらしい。もうちょい簡単に言うと、「人の気持ちが分からない」人間だということである。 冷静、というのとは少し違う。冷めている、というのともちょっと違…

どうでもいい話どうでもいい話

嫌われ者ですこんにちは。本当ゆううつだわ毎日。 ドット絵の勉強がしたい。思いつきだからすぐ飽きるだろうけど。 今日はモンハンGのイベント紅黒龍の日なんだけど、テンション上がらないから、まだやってない。今日限りなんだけどね。 もいっちょモンハンG…

どうにもならない話

知りたいことも無く、手に入れたいものも無く、ただひたすらにその小さな頭でもって愚かな夢想を抱いてはそれを反芻し、そのような毎日を憎むことも無く、肯定するのでも無く、食べて出す行為を繰り返しながら、ただひたすらにここにいる。 何だろうこれは、…