2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RPGとエセ自由度について?

ワーネバって有名?よくしらんけど、あれをRPGにしたイメージ。みんな好き勝手に生きてるRPG。「ただいま勇者募集中」(マイナー)に似てなくもない。 ストーリー 魔王復活が予言される(いつも一緒だな)。 国をあげて、勇者(候補)を育てる学校が設立され…

昨日のこち亀はひどかったという話。

アニメオタク並みの知識はないけど、アニメは嫌いじゃないです。 昨日のアニメのこち亀が、正気の沙汰とは思えないくらいひどい出来だと思ったので、ダイアリ等めぐってみたが、「くるみとかいうゲストキャラはうざいが、内容は面白かった」という意見が多く…

愚痴

愚痴。 寝ずに朝を迎えた。眠くないから寝なかったのである。ただし、寝たくないわけではない。眠れないわけでもない。「眠気」という、肉体から求められるものが一切感じられなかったので寝なかったのである。(そのくせ、一度寝ると半日くらい寝てしまうの…

魔王とたたかうRPG(そのまますぎる)

宮廷の占い師は言いました。「いにしえの魔王が復活せんとしておる」。 案1:この世界の魔王とは、人間の悪意の総体のようなもので、その世界に渦巻く悪意の種類や程度によって大きく強さや見た目などが変化する。つまり世界を平和にすれば魔王は弱まる。 …

やる気と行動力

やる気と行動力をパラメータにしてみる。というか、「暴れん坊プリンセス」まんまなんだけど。 やる気の上下に応じて、一定時間ごとに行動力が溜まる。やる気が高いといっぱいアクティブ。大技をバンバン出せる。やる気が低いと同じ技を出すのに数ターンかか…

ゲームを考える時に

ひとりぼっちなRPGを考える僕が今ひとりぼっちで、そのゲームの主題が「孤独に打ち勝つ」だったりする。人間関係シミュレータ、とでもいうようなRPGを夢想したりする。 僕は僕の悩みを解決しうるゲームがほしいらしいよ。夢見がちもけっこうだけれど、もうす…

だれもいないRPG

自分以外だれもいないRPGはどうか。だからセリフもない。 ある星に不時着した主人公(SFではベタやね)。モンスターは機械かエイリアンか、とにかく知性のない感じで。広大なフィールドで、昔は文明があったらしく、廃ビルとか工場跡とか。ただただノーヒン…

ねがう

ブログには ねがいをかなえる ちからが あると きいた。 だから ねがいごとを かいておこうかなと。 うつや ふみんや かみんが なおるといいな まともに はたらきたいな ともだちが ほしいな れんあいが したいな ははが かなしまないのなら きえてしまうの…

キモ

デルドットジェイピー(阿呆な書き方だ)のCMのキモは「かちゃり」というセリフだと思う。あの「かちゃり」がかもしだす違和感というか、存在感のようなものがあるからこそあのCMはそこそこ価値がある。そう思う。 そういった意味では、2年やそこら前の「チ…

性格分類と好意・敬意パラメータ

設定 あなたはチームリーダーです。個性いろいろのメンバー達の人望を集め、やる気を引き出して魔王を倒そう。 好意と敬意 好意ばかり高いとタメグチきかれます。なれなれしくされます。なめられます。敬意ばかり高いと怖がられます。距離を置かれます。バラ…

正しい日本語かどうかしらんが

とくダネ!を見ていると「次は特捜部(のコーナー)になります」と佐々木アナが言った。数日前にはNHKでも似たような言い方を聞いた。 「こちらきつねうどんになります」というやつであるよ。コンビニ敬語ってやつであるよ。別にどうでもいいんだが、テレビ…

無味乾燥地獄地獄地獄

たぶん大学は辞めることになるだろうし、公務員試験も受けてはみるつもりだが、受かりはしないだろう。そう思えるのが鬱病のせいであろうがそうでなかろうがもう割とどうでもよくて、一日に十五時間ほど寝ているこの生活を終わらせてしまいたい。終わらせる…

漫画

スティールボールランの掲載誌がジャンプからウルトラジャンプに。 おれはキャプテンの掲載誌がマガジンからマガジンスペシャルに。 シグルイはもともとチャンピオンレッド。 立ち読みしようにもコンビニになかったり縛ってある率の高い雑誌ばっかりでショッ…

昔の内容について

何かカウンタが予想以上に回っててびっくりした。なぞだー。 そんなことはさておき、ひとつ注意書き。「数ヶ月前までの文章は全削除したので残ってません。」カレンダーをいくらさかのぼっても見つかりません(それでカウンタ回ってるのかも、と思ったのです…

卒業

テレビで尾崎豊の「卒業」を聞く。思春期特有の、「オトナの支配から抜け出したい」みたいな思いを私は持ったことがない。もうそこそこいい歳なのだが。 オトナの敷いたレールにずーっとのってきても、いざオトナになろうかという段階で、オトナは助けてくれ…

不眠

鬱病からくる不眠で困っている。眠れるのだが浅いのである。夢ばっかり見る。起きても憂鬱なのでまた寝ようとする。結果、「ぐっすり眠れないくせに過眠」というどうしようもない状態になる。医者から睡眠薬を処方されたのだが、決して気持ちのいい眠りでは…

達人

「麺の達人」の麺と「スープの達人」のスープでラーメンを作ったらすごいんじゃないかという小学生でも思いつくであろう発想にいたる。実践はしない。残った部品で作れるところの、「麺もスープも達人でないラ−メン」のことを思うと悲しくなるからである。う…

復帰してみた。

復帰してみた。昔見てくれていた誰も戻ってきてはくれないだろう。アピールするすべがないから。まあそのへんはかまわん。 だらだらどうでもいいことを書いて気分を紛らわそうと思う。きっと毎日は書かない。