やる気と行動力

 やる気と行動力をパラメータにしてみる。というか、「暴れん坊プリンセス」まんまなんだけど。
 やる気の上下に応じて、一定時間ごとに行動力が溜まる。やる気が高いといっぱいアクティブ。大技をバンバン出せる。やる気が低いと同じ技を出すのに数ターンかかる。
 行動力と素早さの関係から実質的な行動時間が算出される。同じ呪文を唱えるのに時間に個人差ができる。
 呪文となえてるときに殴られるとやる気なくなる。やろうと思ってる時にやれと言われるとやる気なくなる。うつだとやる気上がらない(マイナスしか思いつかん)。
 このパラメータを人間関係ゲーにからめたらよい感じかもしれん。個々人によってやる気の上下に差があって、というふうに。