昨日のこち亀はひどかったという話。

 アニメオタク並みの知識はないけど、アニメは嫌いじゃないです。
 昨日のアニメのこち亀が、正気の沙汰とは思えないくらいひどい出来だと思ったので、ダイアリ等めぐってみたが、「くるみとかいうゲストキャラはうざいが、内容は面白かった」という意見が多くて悲しかった。あとキャストのこぶ平正蔵になってなかった、とか多い。
 くるみとかいうキャラだけ絵が全くこち亀じゃなくて、さとう珠緒が声やっててダイコンで、持ってる熊のぬいぐるみは明らかに熊じゃない縞模様の尻尾がはえてる。
 特殊刑事課が理由もなくでてくる。月光刑事がムツゴロウさんに変身。変身しきれてないよ。誰でもない怪しいおじさんになった。
 日本一周すごろくのルールが謎。両津・部長・くるみチームだけコンピュータで抽選。サイコロで2回も1の目が出て、東京ドームで5万ピースの巨大ジグソー・千葉で人間ゴルフをやってから仙台に進んだのに、初回に3かなんか出した中川のチームはまだ仙台にいて、同時にゲーム開始。意味わからん。急ぐ意味がなさそうなのにみんな急ぐ急ぐ。日本一周してもずっと昼。雪原をそりですべるゲームのトラップが、トゲつきの壁と炎。死ぬよ。
 悪人につかまって変な椅子に拘束されてたけど、あの形状なら抜けられそう。その椅子ごと海にとばされたら、なぜか椅子壊れる。悪人のボートのスクリューにロープを巻きつけてたのに、あとで無視してそのボートですごろくに戻る。
 一枚絵の多用による手抜きも目立った。もうね、つっこみどころ満載でね、むしろ「こんなひどいもんは、もう一生見れないだろう」と思って胃を痛めながら見てたのに、世間は寛大だなぁと思ったよ。終わり。
 あとサザエさんの、花沢さんの父が小説家志望だったという話はたいへんゆかいだった。サザエさんで素直に爆笑したのは初めてかもしれない。