愚痴

 愚痴。
 寝ずに朝を迎えた。眠くないから寝なかったのである。ただし、寝たくないわけではない。眠れないわけでもない。「眠気」という、肉体から求められるものが一切感じられなかったので寝なかったのである。(そのくせ、一度寝ると半日くらい寝てしまうのだから、きっと表に出ないだけで眠くはあるのだろう。)しかし私は寝たくはあるのである。一般的な一日周期の生活サイクルを取り戻したくはあるのである。
 うつは割と弱まった気がする。数日、薬を飲んでいないが平気である。次回の通院を最後にしたいと思っている。私の通う病院は、たぶんかなりヤブというか、患者=金づる的な発想であるから、診察がテキトーなのである。毎度毎度1500円払うのが億劫なほどに。それと別に薬にも金がかかる。それが阿呆らしいのである。不眠と無気力は実際シャレにならないレベルだが、抑うつ感はおさまったので生きていける。別に強く生きていたいわけでもないが。
 何もしないであっという間に時間だけすぎて日々が流れていく。気にかかるものがない。行動すれば変わるのだろうか。髭剃りとか風呂とか歯磨きとか洗顔とかするのにもエネルギーが足りない。そんな毎日でも基礎代謝ぶんのカロリーは摂取しなくちゃいけない。
 「私は酒も煙草もギャンブルも女遊びも、したいと思ったことがありません。」
 「でも真面目じゃありません。(真面目なのだと勘違いされて放っておかれた結果、ここにこうしています)」
 誰か、あれをしなさい、これをしなさい、って言ってくれないかなぁ。例えば仕事を紹介されたなら、続ける自信はある。仕事を探す能力やエネルギーがないだけで。たぶんだけど。
 何が足りないって、積極性とか目的意識とか協調性とかコミュニケーション能力とか向上心とか、失敗を恐れない気構えとか、いっぱいあるんだろう。気づくのが遅かったのか、認めるのが遅かったのか。どっちでも同じだけれど。
 愚痴。
 やらなきゃいけないこと、と、私がそれをやらないことで迷惑を被るひと、を用意してくれたらがんばれます。たぶん。B型だからかどうか知らないが、自分で自分のことが大好きである。(自分で自分を愛さなければ、誰がこんな人間を愛するというのだ。)けれど、最近は性格変えたいなぁと思うよ。馬鹿みたいに。あ、みたいじゃないや。馬鹿だもの。ふぅ。