天外魔境Ⅱ

 たぶん多くの人に理解されないであろうが気にしないPCE版の天外魔境Ⅱ話。
 さすがにニートは暇なので、すでに花の御所(ラストダンジョン)。35時間かそこら。早いよ。62段かそこら。弱いよ。人面狩りとかいうザコの奥義で極楽除き一発死。装備は最強なのに。
 つか阿鼻の獅子・叫喚の獅子が倒せないよ。飛び込まれて終了。極楽除き一発アウト。方法はいくらかあるんだろうけど、キビシー。今回は「七福の玉を買わない(宝箱からの入手は可)」ルールで頑張る予定。
 技減らし天狗は全部息吹に投入(極楽に持たせて無限回復装置にした)。残り1は赤影に。絹のなんとかいう剣に日立の術の効果があるのでこれも極楽に(絹には骨の剣in百鬼夜行の箱を持たせるので問題なし)。
 卍丸に赤影もたせて影に松虫斬させたり、敵を花咲→月寝で眠らせて(または胴締めで)動けなくして静乱斬(&突進)で攻めるのが好き。あと、敵が動けないと飛びげりが確実に当たって気持ちいい。胴締め中に極楽が凍っても締めの効果が継続するよ(まめちしき)。
 全滅してもノーペナルティで復活、段(レベル)が上がれば全回復だから、とにかく突っ込んでいくやり方でも楽しくプレイできていい感じ。レベル上げに時間を割いた記憶が全くない(右のガーニン前くらいで百鬼夜行の箱を一気に全部開けたせいかもしれんけど)。そのぶん死んでは挑み死んでは挑みしてたわけだけれど。
 んー、たのし。あとボス4戦(獅子ども、デデベ、ヨミ幼虫、悪神ヨミ)で終わりかー。ちょっぴりせつないなぁ。