シグルった

 シグルイ4巻を購入。チャンピオンREDはいつも縛ってあるので、そんなに立ち読みしてないつもりでいたのだが、思っていたよりは読んだ話があった。
以下やすっぽい感想。

  • 虎眼先生の見せ場が少なくてしょんぼり。生魚むさぼってたシーンは笑ったけど。
  • 主役級が全員かなりアレな感じになってて、大丈夫か?って感じ。
    • 大丈夫か?っていうのは、1巻の冒頭につながるのか?って意味ね。
  • 8人組が揃いも揃っていい顔してて素敵。
  • 佐々木小次郎とか梅津と名乗る神道流の遣い手の袴の模様がちょうキュート。
  • 「生業」は「せいぎょう」とルビふってある。「なりわい」?どっちでもいいのかな。
  • 丸子が縦に一閃されたあと、清玄の連れ(太めの人)は何を力んでいるのですか。
    • 丸子の一物をちぎるのですか。
    • 放尿ですか。
  • 庭木の手入れをする中間は複線ですか
    • もう出てこない、っていうのが個人的には理想です。
    • 黒子がカメラがわりになっていて、という悟空道ネタは微妙。一般性に欠く。
  • そういえば私は別に時代物に特別な感情を持っていないのにシグルイを読んでいる。
    • そういえば私は野球に特別な感情を持っていないのにおれはキャプテンを読んでいる。
    • そういえば私は不良に特別な感情を持っていないのにナンパMG5を読んでいる。
  • シグルイを外国の人に読ませてみたいと一瞬だけ思った。

 以上。