ガクモンの楽しさをゲームする

 未開の土地を自由に探索するゲーム。目的なし。クリアなし。売れないと思う。
 その昔、高度な文明があったであろう惑星に、ぽつんとひとり送り込まれて始まる。
・探索して地図をつくってみる、
・発掘して文字を解読してみる、旧文明の暮らしを想像してみる
・発掘してがらくたを集めてみる、旧文明の暮らしを想像してみる
・岩石を集めてみる、その性質を調べてみる
・植物を集めてみる、その生態を調べてみる
・動物を集めてみる、その生態を調べてみる
・昆虫を集めてみる、その生態を調べてみる
・魚を集めてみる、その生態を調べてみる
・鳥を集めてみる、その生態を調べてみる
・自然現象の周期性を調べてみる(川の氾濫、四季など)
・天体観測してみる
・それらをまとめてみる
 新たに発見したものには全て自分で命名し、解説を記録できる(新事実があればいつでも書き直せる)。新種の昆虫にニヤニヤ。マップが埋まってニヤニヤ。マニア魂というか、学者魂のようなものを楽しむ。地味におもしろそうなんだけど、作るのが大変そう。