RPGの戦闘について
対戦格闘ゲームだとか、シューティングゲームだとか、アクション性の強いゲームがもつ戦略性がRPGの戦闘にいかせないか考える(ニート暇だな、働けよとか言うな)。
・判定の強い技で相手の攻撃をけん制、またはつぶす。
・ガードの導入1:上下ガード
・ガードの導入2:後に出の早い技で反撃確定など
・足払い、ジャンプ、しゃがみなど
・位置取りの重要性(シミュレーション色が強いのはちょっと困る)
・敵正面は撃ち込めるが回避が困難、とか
・部分破壊によって攻撃パターンが変化
・広範囲攻撃と一点集中攻撃の使い分け
なんかそういう要素がRPGの戦闘に含まれたら楽しげ、かなぁと。