RPGの戦闘について

 対戦格闘ゲームだとか、シューティングゲームだとか、アクション性の強いゲームがもつ戦略性がRPGの戦闘にいかせないか考える(ニート暇だな、働けよとか言うな)。
 ・判定の強い技で相手の攻撃をけん制、またはつぶす。
 ・ガードの導入1:上下ガード
 ・ガードの導入2:後に出の早い技で反撃確定など
 ・足払い、ジャンプ、しゃがみなど
 ・位置取りの重要性(シミュレーション色が強いのはちょっと困る)
 ・敵正面は撃ち込めるが回避が困難、とか
 ・部分破壊によって攻撃パターンが変化
 ・広範囲攻撃と一点集中攻撃の使い分け

 なんかそういう要素がRPGの戦闘に含まれたら楽しげ、かなぁと。