やらしい敵
具体的な戦闘の案。敵の個性、に重点をおいて考えてみた。
- 「怠惰」を象徴した中ボス戦。
- 戦闘開始ターンで、ボスは強めの毒をパーティ全員にかける。この毒は戦闘終了までとけない(魔法やアイテムでも解毒できない)。
- ボスはベッド(型モンスター)に寝る。眠る間、ボスはターンごとに体力が回復する。しかもベッドを破壊するまでボスにダメージは与えられない。
- ベッドは破壊されても定期的に復活する。
- ベッドが破壊された状態では通常攻撃。
- 「憤怒」を象徴した中ボス戦。
- ボスは体力の減少と攻撃力が連動。ピンチになればなるほど攻撃力が高まる。
- 通常攻撃。
- 序盤〜中盤、敵味方全員の攻撃力を上げてくる。敵味方全員の守備力を下げてくる。
- 中盤、敵味方全員にダメージを与えてくる(ボス自身には少なめ)。
- 終盤、一時的に自身の守備力を下げて1人に大ダメージ。即死級。
- 「傲慢」を象徴した中ボス戦。
- ボス自身はほとんど何もしない。
- 周囲に親衛隊がうじゃうじゃいる(8体くらいか)。
- 親衛隊がn体以下のとき、親衛隊を呼ぶ。
- 強力な全体魔法。親衛隊にもダメージ。巻き込まれて死ぬ。
- 親衛隊の行動
- 通常攻撃
- ボスをかばう
- 仲間を呼ぶ
- ボスを回復
- ボスの守備力を上げる
テーマは映画「セブン」で有名な7つの大罪からとってみた。
あと「嫉妬」「暴食」「色欲」「貪欲」とかあるけど思いつかねぇやハハハ。