やらしい敵

 具体的な戦闘の案。敵の個性、に重点をおいて考えてみた。

  • 「怠惰」を象徴した中ボス戦。
    • 戦闘開始ターンで、ボスは強めの毒をパーティ全員にかける。この毒は戦闘終了までとけない(魔法やアイテムでも解毒できない)。
    • ボスはベッド(型モンスター)に寝る。眠る間、ボスはターンごとに体力が回復する。しかもベッドを破壊するまでボスにダメージは与えられない。
    • ベッドは破壊されても定期的に復活する。
    • ベッドが破壊された状態では通常攻撃。
  • 「憤怒」を象徴した中ボス戦。
    • ボスは体力の減少と攻撃力が連動。ピンチになればなるほど攻撃力が高まる。
    • 通常攻撃。
    • 序盤〜中盤、敵味方全員の攻撃力を上げてくる。敵味方全員の守備力を下げてくる。
    • 中盤、敵味方全員にダメージを与えてくる(ボス自身には少なめ)。
    • 終盤、一時的に自身の守備力を下げて1人に大ダメージ。即死級。
  • 「傲慢」を象徴した中ボス戦。
    • ボス自身はほとんど何もしない。
    • 周囲に親衛隊がうじゃうじゃいる(8体くらいか)。
    • 親衛隊がn体以下のとき、親衛隊を呼ぶ。
    • 強力な全体魔法。親衛隊にもダメージ。巻き込まれて死ぬ。
    • 親衛隊の行動
      • 通常攻撃
      • ボスをかばう
      • 仲間を呼ぶ
      • ボスを回復
      • ボスの守備力を上げる

 テーマは映画「セブン」で有名な7つの大罪からとってみた。
 あと「嫉妬」「暴食」「色欲」「貪欲」とかあるけど思いつかねぇやハハハ。