東京日帰り弾丸面接ツアー報告

 ただいま。ゲーム会社の面接を受けに、金曜に東京いてきたあるよ。つかれたよ。以下あれこれ箇条書き。

  • 寝れなかたよ
    • 前日から緊張なのか何なのか、眠れなかたよ
    • 朝6時に目覚ましかけたのに、目覚ましより早くから意識があたよ。
  • 前準備が面倒だたよ
    • 是非、私服で来いとアナウンスがあたのだが、スーツで行たよ。
      • 前日に紳士服屋で買ったシャツとネクタイで。
    • 当日、3分間写真で撮影した写真を
      • 新幹線内でハサミ(持ち込み)で切て履歴書に貼たよ。
    • ファミ通を買って新幹線に乗たよ
      • 暇つぶし兼、話題のタネになるだろうと思たのよ。
      • 読むとこ意外に少ないよ。
      • モンスターハンター2!!!!!
        • ハンターの生活や自然観を意識したつくりを目指してくれるらしいので楽しみ。
      • 次世代機の特集はまぁ、話題にあがるかなと思たよ。
  • 新幹線、高いよNAMIDA(天外魔境リスペクト)
    • (変なテンションですね)
    • 交通費は最終面接以外は出ないんだそうですNAMIDA。
  • いよいよ電車を降りた!
    • 緊張で腹痛。まぁ何て弱い子なんだろうね、この子は!
    • 駅でトイレに行た。
    • つぎは空腹。お昼食べてなかたので。
    • 15時からの面接まで20分くらいあたので、ファーストフード店を探す。
      • 諦める。
  • 突撃
    • 受付でバッジもらう。面接場所きく
      • 速攻で道を間違える。
    • 何とか到着。待合室に通される。
      • 私服:スーツ=4:6って感じ。ほっ。
      • 監視カメラでこっそり採点されてたりしないかキョロキョロ。
      • ファスナー開いてた!!(トイレ行って以降ずっと)
      • みんな待合室の資料を無言で読む。空気重い。
        • 資料すぐ読み終わる。空気重い。
        • どうやら資料は複数種あるらしい。
        • 隣に座ってた人と交換。空気を換える努力。
        • またすぐ読み終わる。
        • 向かいに座ってた人がまた資料くれる。乞食か私は。
  • いざ面接
    • パニクった。シドロモドラーオブザイヤー受賞って感じ。
    • (変なテンションですね)
    • 最初に「言葉づかいは気にするな、俺とか言ってもいい」と言われて安心。
      • 完全な敬語には自信ないけど、ですます調がデフォルトなのでまぁ大丈夫。
    • いろいろ聞かれたけど省略。
    • 「趣味のとこにLEGOで造形ってあるんだけど…」
      • あっ、携帯に写真あります!
        • 元彼女の写真みつけて「ちくしょーかわいいなー」と思ったのは内緒だ!
      • 多少「おぉー」と言われたようなそうでもないような。
    • 「あなたの方から質問はありますか?」と聞かれて
      • 突っ込まれなかったのに休学の話を出して墓穴を掘る。
    • 最後に「考えながら自分の言葉で話してる感じがしていいね」と言われる。
      • 「えーと」が多いよテキパキ話せやコラ、という解釈をする自虐。

 飽きてきたのでこのへんで報告終了。
 「新幹線の駅でコンビニおにぎり食ってイクラの汁をスーツにつける事件」とか地味な出来事はあったけど、まぁいいや。
 帰りはさらにフラフラで、いつ死んでもおかしくないような状況だったのだが、まぁいいや。