社会生活の武器について

  • 学業成績
  • 経済力
  • 権力・身分
  • 人脈
  • 行動力
  • 努力
  • 芸術的才能(武器とするなればかなり高度である必要があろう)
  • スポーツの才能(武器とするなればかなり高度である必要があろう)
  • 容姿(武器とするなればかなり高度である必要があろう)
  • 魅力
  • コミュニケーション能力
  • リーダーシップ
  • 専門知識

 わぁすごいや、わたしにはひとつもないよ(棒読み)。…。
 ほかにないかなぁ。自分で並べておいて何だけれど、上記のような何らかの武器になりうる要素が足りないのって、致命的なのかも。
 あえて女王ノ教室と関連付けるなら、善人であることやお調子者であることは武器にならないってことだわね。武器を持たない人間は社会に出たら苦境に立つ、ってことなのかもしれん。ゆえに底辺の彼らを、上の一覧でいう「努力」のできる人間・不屈の人間に育て上げようとしているのかもしれん(あえてマヤ擁護するならば)。…んなこたぁないか。