ジャンル分けすれば嫌いなはずの漫画の話

 時代物がすきなわけではないが、某残酷時代劇漫画がたまらなくおもしろい*1
 野球にはまったく興味がないが、「おれはキャプテン」は好き。以前の「弱いけど作戦で勝つ」路線から、「vs体育会系の論理」へとテーマが変わったのは少し残念。努力・天才型ばっかりじゃ結局ベタじゃん。
 車にはほとんど興味ないけど、「Full Spec」とかいう漫画は好き。人間がいきいきしてて素敵。友達がいないので人間味・人間臭さに弱いらしい。
 私は不良ではないし不良に憧れもないが、「ナンバMG5」が好き。これも人間が描けてる気がして好き。そういや「喧嘩→友情」の運びを最近ジャンプでそんなに見ない気がする(読まない作品の方が多いから気のせいかもしれぬ。)。
 上記作品群について共通していそうな要素を考えた*2

  • ジャンルで分けるなら、興味の薄い(ない)ものである。
  • そのジャンルにおける「王道」とは何となく異なる。
  • 読者に媚びてないっぽい。
  • 古臭く感じる人間もいそうだ。
  • 良くも悪くもキャラクタの人間性がしっかり書いてある(気がする)。

 「…そうだ」「…っぽい」「気がする」と語尾が弱いのは己の弱さのあらわれですかね。そうでしょうね。ともかく昔と見る目が変わってきたらしい。
…ここまで書いたあとの思考の流れ

  • むしろ「ジャンルは好きだが読まない漫画」を考えた方が文章がまとまるのではないか
    • じゃ、どういうのは読まないの?
      • ひとことで言うなら「中学生が喜びそうな」って感じか。
        • 受けねらい丸出しの美男美女が跋扈。
        • キザで無価値≒クールな台詞。
        • またはセクシーハプニングやハーレム状態の連続。
        • 男性に都合のいい女性像。
      • そういや、GGイスカを貸した友人の感想が「中学生が大喜びしそう」だった。
        • キャラデザイン、台詞、音楽の全てにおいて。
        • まだ返してもらってないなぁ。
        • ていうか元気でやってんのかなぁ。

…というふうにそれてゆきました。終わり。

*1:「おもしろい」という表現が適切か否かはめんどくさいので無視

*2:「絵と字で構成されている」とか「雑誌に連載されている」とかは考えたけど書かないことにする