「七人の侍」と「SAMURAI7」

 BS2でね、深夜にね、「SAMURAI7」ってアニメがやってるんですよ。1本30分くらいなんですけどね、1日に6本くらいの殺人的スケジュールでやってるんですよ。
 つい1話を見てしまったから惰性で見続けてるんで寝不足なんですけどね、大半つまんないんですよ。文句言うために見る感じですよ。そういう見方をしがちな人間であるところの私は、それを避けたいとも思っているわけなんですけれどもね。
 映画「七人の侍」をSFにしたアニメなんですけどね、つまらんのですよ。だからね、昔録画したビデオテープ引っ張り出してきて、本物の「七人の侍」見たんですよ。そりゃあもうおもしろかったですよ。七人揃うまでの流れは唐突ながら、ちゃーんと人間が描いてあるから。アニメの方はけっこう微妙なのですよ。ツッコミどころばっかし。キクチヨは機械だし。敵は巨大ロボだし。アクションシーンも雑だし。農民も苦労してそうに見えないし。ゴロベエしか死なないし。ぶーぶー。
 んで、ぼちぼち原作エピソードが終わって違う展開を見せてるんだけど、こっちのがおもしろそうなのよね。「七人の侍」なんてビッグタイトルの原作もらっておいて、オリジナルの展開の方がよさげって悲しいやね。