フェチバトン

 id:crastaさんより「フェチバトン」とやらを渡されたので答えます。
 まず「フェチ」とは何か?ということについて、より正確な理解をしておこうと思いましたのではてなキーワードにて「フェチ」を調べると→「フェティシズム」とリンクされておりました。そして「フェティシズム」の項には

(1)呪物崇拝。物神崇拝。

(2)〔心〕異常性欲の一。異性の身体・衣類・所持品などの事物に対し,異常に執着・愛好する態度。フェチ。



三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

 と、記述がございました。後述のフェチバトンの質問項目を見る限り、このバトンの示す「フェチ」とは(2)なのであろうと思いました(「異性の」という部分を見るとid:crastaさんはもしかしたら女性なのかもしれませんね、などと書いたらイヤミみたいに聞こえますが、そういう意味はこもってませんが、id:crastaさんはもしかしたら女性なのかもしれませんね)。
 しかしあえて物事をまぜっかえすような真似をしたくなったので、(1)かもしれないと考えてみることにしました。呪物崇拝。意味がよく分からなかったので、呪物崇拝について調べてみました。
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~funatoka/pavlov/fetishism.html
 ここが分かりやすかったです。モノを擬人化して「萌え」がどうのとか言っている人には、こっちの意味のフェティシズムが当てはまるのかもしれませんね。私は「フェチ」だけでなく「萌え」も実に漠然とした概念的理解しかしていません(実のところ、体感的にはさっぱり意味が分からんのです)から、「ふーん、そういうもんか」というような淡白なリアクションしかできませんが。
 閑話休題、(2)のフェティシズムについてですが、「異常性欲の一。」とありますから、これは性的な執着や愛好でなくてはならないのでしょう。そう考えると、私はこういったフェティシズムをもっていないかのように思われて仕方がないのです。
 たとえば、私は女性の髪が好きです。手が好きです。背の高い細身の女性が好きです。おいしそうにものを食べる女性が好きです。しかしこれらは必ずしも性的な執着や愛好ではありません。それらを「美しいな」とか、あるいは「ステキだな」と感じるのは事実ですが、そこに性的な何かを感じることはないように感じております。
 実際、好きな人の髪だからいとおしいのであるし、好きな人の手だからいじくりたくなるのであるし、スーパーモデルのような体型を美しいと感じるのは芸術を鑑賞するような意識からくるものであって興奮するわけではありませんし、メシをうまそうに食う人間は男性であっても何となく見ていてhappyに感じるものです。
 ちょうど今、「性」の意味をとりちがえている可能性に気づきました。「性=工口」ではなくて「性=女性らしさ」のような解釈が正当であるならば、これらもフェティシズムの一部なのでしょうね。性欲=工口みたいな発想しかできないのは、私が「餓えている」ということなのでしょうか。気にしないことにしようと思います。
 さて肝心の「フェチバトン」ですが、きっと「フェチ」という語の解釈なんて大して深く検討せずに作られたのだと思います。ゆえに、このバトンを考えた方やこのバトンをたどるのが楽しい方々にとって、ここまでの書き物はまったく無価値であると思います。遅くなりましたが、知っててやっています。遠まわしな嫌がらせです。ごめんなさい。
 というわけで、このバトンが望む意味での「フェティシズム」とは「異性のこういうパーツまたはアイテムまたはアクションが好き」程度の意味に捉えて回答しようと思います。ゆえにここまでの書き物はまったく無価値であるうえに長い前置きのおかげで大半が読む気を失っていると思います。遅くなりましたが、知っててやっています。リアル知人が引く可能性を考慮してのことなんですが、むしろリアル知人しかここまでついてこない(そこまでして読みたがらない)可能性もありますね。

  • Q1.何フェチ?

 前述のとおり、髪とか手。
 髪は黒髪ストレートぱっつん幻想みたいのが高校くらいまでありました。頭なでるのも好きです。なでられるのも好きですが。
 手は、自身の手(中学時代に「suzukisuzuki君って手はキレイだよね」*1と言われたり、高校時代にクラスで一番でかい(指が長いため)と明らかになったりした)に比べてちっさくて華奢だと見入ってしまうのです。

  • Q2.異性を見る時、まず何処を見る?

 んー、特に決まってないです。良くも悪くも「気になるところ」ですかね。美形なら顔見るし、胸が大きければ胸見るし、おしゃれなカバン持ってたらカバン見るし。

  • Q3.最近プッシュできる部位

 質問の意味するところがよく分かりません。女性の身体をプッシュできるような環境にはありません、とかいうとはぐらかしている印象をもたれるかもしれませんが、概ねその通りです。自分の腹が出ているのでプッシュできますが、得るものはありませんよ。ぶよぶよ。腹筋つけようっと。

  • Q4.異性の好きな部位5つ

 髪、手、腹、胸、尻。
 「心」とかは反則だろうからやめておきます。
 はじめの2つは前述の通り。腹はさすりたくなる。胸とか尻はまぁ、一般的な男性と同程度に好きだという程度です。

  • Q5.フェチを感じる服装は?

 んー、強いて言えばスカートかなぁ。ロングスカートの似合う女性幻想みたいのが高校くらいまでありました。あとは薄着、水着、下着、裸…って、これはフェチじゃない気がする。ただ工口いだけですね。

  • Q6.あぁっ この人って人がいたときにはまず何をしますか?

 これも質問の意味するところがよく分からないですね。指名手配の容疑者を見かけて「あぁっ この人」と思ったらたぶん通報しますよ、なんて天邪鬼な回答をしても仕方ないですね。
 髪や手のステキな女性を見かけたとして、多少うっとりして終わりです。

  • Q7.回す人五人

 DJ
 ピザ職人
 奴隷たち*2
 スーパーフリーの人たち(サ、サイテーの発想だ!)
 ソメノスケだかソメタロウだかどっちか。
「人たち」が入っているので5人じゃない、というツッコミはされても困ります。
――――−−−−−−―−−−−−−
結論:私にバトンを回してもロクな回答が得られない。

*1:「手は」に軽く傷ついたりしたガラスの10代

*2:死ぬまで何かの仕掛けを回す。力尽き倒れると鞭をしならせ悪役登場。