ゴブサタ(ゴブリンサターンの略うそ)

 地元ネットカフェからこんにちは。いろいろあって、明日、一人暮らし本拠地にいったん戻る予定です。順不同でここ数日の出来事をいろいろ書きますね。

  • 前回の日記を書いた次の日に、実家PCのモニタが故障。
  • しこたま遊んだ次の日に、ニューファミコン(骨董品)が故障。
  • 祖父の車を洗ってあげた次の日に、台風が来た*1
  • 甥っ子の子守り。みんな甘いので、じつにわがままに育っているようだ。
  • あ、無論、集団討論&体力測定も行ってきましたよ。
    • 実は地元の市役所の2次試験だったんですけどね。
    • とりあえず善人ぶってきました。
    • 7人グループで討論だったのですが、聞いた限りで4人もよその人(非地元民)。地元民アホばっかりかよ、とか思ったり。県外さえいたからなぁ。そういうもんなのかな。
    • 討論テーマは「地元で起こる街頭犯罪の要因と行政のとれる手段」みたいの。
    • 女性が二人いたんだけど、その二人はとても知的で討論上手な印象。
    • 私含め男どもは無能集団。
      • 街頭犯罪がテーマなのに万引きとか空き巣の話してたり。
      • 自分からまとめ発表の係に名乗り出て、まとめがすげー下手(出た話題全部言った)だったり
      • 居眠りしてる試験管を見てニヤついてたら起きた試験管と目が合ってあせったり(私だ!)
    • 結局たいして役に立てなかったので、落ちるかも知れんナと。
    • 体力測定は腹筋・反復横とび・握力・前屈・立ち幅跳びでした。
      • まずラジオ体操第一をやったんだけど、ろくに覚えてなくてあせったよ。
      • 試験管が「メガネ率高っ!!」みたいなことを言った(男5人のうち4メガネ)。
      • 相当自信なかったけど、みんな似たようなものであった。安心。
  • 友人とさびれたゲーセンめぐりもした。業界の惨状を視察(偉そう)。
    • 友人はクラブDJ兼、清掃夫(?)。よくわかんねぇ。
    • ネオジオバトルコロシアムだっけ?あれ、出来ひどいね。つまんにゃい。
    • おしゃれなレコード屋と中古CD屋にもついていったよ。キャラに合わぬ。
    • レトロゲーム屋も回ったよ。たいして買い物しなかったけど。
  • 不在者投票もしてきました(住民票こっちにおいてあるもので)。
  • 本&漫画もけっこう読みました。

ギャラリーフェイク: 傷ついた「ひまわり」 (1) (ビッグコミックス)

    • 全巻いっきに再読。おもしろかったです(つまんねー感想)。

魔法陣グルグル (1) (ガンガンコミックス)

    • 全巻いっきに再読。だんだん絵が下手に&白くなる。

マンガ嫌韓流

    • 母親に買わせた。論理的な反論本が出たら面白いんだけど無理だろうな(笑)。

被差別の食卓 (新潮新書)

    • あったから読んだ。ふーんって感じ(興味薄)。

ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事 (プチフラワーコミックスセレクト)

    • 再読。好き。アニメにしたらいいのに。家族で見れるし。
    • ほかにも読んだけど、記憶に残ってないものが多いので省略。
  • 無論、女王の教室は見ましたよ。
    • Meijiは偉い。
    • 青いオーラが出なくなった。それどころか後ろから日光がさしてた。
    • 最終的に、生徒がマヤをかばう展開になりそうな予感。
  • たかじん委員会(略称)を見逃したのが悔やまれる。
  • 映画「ショコラ」をBSで見ましたよ。
  • ラクタ整理もしました。暇だったので。
    • うちの家系はモノを溜め込む人々ばかりなので、Uターン就職を考慮して捨てまくり。
    • ゲーメストアーケードゲーム雑誌。廃刊。)のバックナンバーとか。
    • ほとんど聞いてない英会話教材とか(姉の教材もありました)。
  • 台風はわりと大丈夫でした。
    • 大丈夫じゃない地方の皆様、大変でしたね。がんばって復興してね。

*1:暇つぶしに洗っただけなので構わないけれど。