なんかスペシャルやるんだってね

のんきにTVを見ていたら「女王の教室」のSPドラマをやるんだよ、と言っていました。
マヤの過去が明らかになるとか入水自殺がどうとか。
これ以上何をやっても陳腐になるだけだと思うんだけど。まぁ生徒の総入れ替えで新シリーズやるとか言わないだけよかったとか思うべきなんだろうか。

追記:記事みつけたのではっておく。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060214-00000030-sanspo-ent

明かされる鬼教師の過去…天海祐希主演「女王の教室スペシャ

 女優、天海祐希(38)が昨年、鬼教師を演じて話題を呼んだ日本テレビ系「女王の教室」のスペシャルが、3月17日、18日の2夜連続(後9・0)で放送されることが13日、分かった。主人公・阿久津真矢が、実は結婚して子供がいた事実が明らかになるほか、なぜ鬼教師になっていったのかなど、封印された過去が描かれる。現在撮影中の天海は「もう一度、真矢に会えるという、心躍る機会を与えていただき本当に幸せ」と燃えている。

 あの“天海真矢”が帰ってくる。スペシャルは「エピソード1〜堕天使〜」、「エピソード2〜悪魔降臨〜」の2夜連続で放送。連ドラで見せた鬼教師の冷酷無比ぶりとは一転した“別の顔”が浮き彫りにされ、結婚して子供がいた−など興味深い内容が次々に明かされる。

 連ドラは昨年7−9月に放送。成績至上主義で生徒には一切笑顔を見せず、テストの成績が悪かった生徒に雑用をさせたりする鬼教師に立ち向かった24人の小学6年生の成長を描いた。平均視聴率は17.6%と高い数字をマーク。最終回(9月17日)はナント25.3%を記録した。

 この数字が表すように放送当初から視聴者の間で、鬼教師の言動に対して賛否両論が巻き起こるなど社会現象化。公式HPへのアクセスは、最終回当日と翌日の2日間だけでナント約1180万件。また、放送開始から放送後も含めたHPへの書き込みも11万7000件に達した。

 当初は批判的な内容が圧倒的だったが、最終回放送後には「続編をやってほしい」「なぜ鬼教師になったかを知りたい」といった声が殺到した。

 制作当初から真矢の過去を別の形で描くことが目標だったという日本テレビ大平太プロデューサーは、今回のスペシャルについて「観て下さったすべての方に、生きることに希望を見出すことができるドラマだと自信をもって言えます」。

 徹底した鬼教師を熱演した天海は「いかに歩み、傷つき、苦悩し、成長し…そしてあの阿久津先生になっていったのか。私でも一番興味のある所でした」とスペシャル制作に意欲的。

 「『女王−』は希望に満ちた、人間の成長の物語。たくさんの方に勇気と希望に満ちた心で毎日を歩んで頂ける様に、心を込めて大切に作りましたので、たくさんの皆様に観ていただけたら幸せ。新しい春の訪れと共に、皆様の中に勇気と希望が更に芽生えます様に」と話している。
サンケイスポーツ) - 2月14日8時3分更新