妄想!オレモンハン

 タイトルはこれのもじりなのですが、誰にも通じないので別にいいです。
 要するに、「モンハンぼくならこうするのに」みたいなことをダラダラ書こうかなぁと。
 このような話題において、ときおり「もっとリアルに」と意見する方がいらっしゃいます。そうすると誰かから「高所から落ちたら死ぬ、武器が重くて振り回せないようなのがいいのか」とか突っ込みが入ります。
 違うんです。「リアリティ」がほしいんじゃなくて、「説得力」がほしいんです。現実味はなくとも、納得できるものであってほしいのです。
 クエ開始位置がランダムです。開始早々、背後に飛竜。どういう状況設定なんすか?
 飛竜とハンターが激戦中、執拗にハンターのみを襲うヤドカリ、猿、猪。彼らは何を考えてる(つもりで作られた)んですか?
 季節が変わって、モンスターは住むエリアのみ移りました。理由とかあるんですか?
 極端な話、寒冷期はほとんど雑魚いない(大物狙い)、繁殖期は雑魚わらわら、温暖期は採取たんまり、という感じでもっと大きく変えたほうが良かったんじゃないかなと。サーバーごとに微妙に季節をずらしたりするのもアリだったんじゃないかなと。
 前もほとんど見えない、歩行すら困難な猛吹雪の寒冷期雪山や、ガレオスの死体がそこらに転がる、陽炎ゆらめく温暖期の砂漠にも行けたほうがよかったんじゃないかなと。
 2作るの早すぎたんじゃないかなと。もっともっとあっためて、新規に大量にパーツ作って、どばっと放出してもよかったんじゃないかなと。少なくともGからも2からもユーザー愛やシリーズ愛をさほど感じ取れなくて、さみしいのです。
 「いやならやめれば」と言われかねんので言い逃れておくと、いやではないんです。「このほうがよくない?」と思ったことをダラダラ書いてるだけなんで。無印に阿呆みたいにはまった可哀相な子がごねてるだけなので聞き流してください。