武器についていろいろ

 フレがたわむれに鬼金棒をつくったの見て思ったのは、こんなもんが大剣で斬属性なんだよなーってことでした。武器種ごとに斬/打が決まってるんじゃなくて、個々の武器ごとに違ってればいいのに。見た目バリエーションも増える*1し、尻尾がほしいハンマーっ子はブーメランなんて微妙なもの使わなくても済むんじゃないでしょうか。
 麻痺1の速射対応のライトがほしい。「そんな無茶な!」と思うだろうけど、そのぶん他にはロクな弾うてないの。攻撃力もカス。
 笛ももっといろいろできたほうがいいのに。笛ごとの個性をもっと重視させてほしい。ヘビィボウガンの個性を参考に。音爆弾の効果の笛(ディア咆哮の笛とかいいね)とか。敵の怒りを静める優しい音色の笛*2とか。自己強化に激しく特化したソロ用の笛とか。攻撃方面に特化した笛とか。防御・回復方面に特化した笛とか。状態異常のほとんどをすばやく回復させる笛とか。「音」ないし「旋律」がポイントなんだから、できることをもっと膨らませればいいのよ。今の仕様はいまいち中途半端。
 龍属性は、まあ数字をいじるならいじってもいいし、またはもっと入手困難にすべきでしょうね。意外に簡単に手に入って、しかもそれ1本で大半の強敵に勝ててしまう現状は、どちらかは改善されるべきものだったんじゃないでしょうかね。
あと、

  • 紅蓮双刃   :攻撃力308 龍属性270
    • ゼロから作るとして、お値段180000zと素材。
  • 双龍剣【天地】:攻撃力308 龍属性280
    • ゼロから作るとして、お値段350000zと素材。

 こういうの多いんだけど、考えて作ってるんでしょうか。

*1:たとえばハンマーの斬は斧とか、片手剣の打はクギバットの類

*2:瀕死怒りのディアを沈静化→潜ったら音爆弾でボコボコに→怒ったら沈静化、のループ