このところカウンタが毎日しっかり回っていて恐縮することしきりです。そんな中、昨日はサボってしまったのです。
 久々に地元の友人とゲーセンめぐり&自宅でファミコンまつりをやったのです。疲れて寝てしまったのです。
 ゲーセンめぐりの目的は「メタルスラッグ6」がどうなっているか*1
ちなみに公式サイト:http://game.snkplaymore.co.jp/official/ms6/
 神・復活ですよ!
 ドット絵に関してはようやくメタルスラッグが帰ってきてくれました!!もう本当に泣こうかと思ったよ。音楽も昔を踏襲してて実に空気読めてるし。業界動向はよく知らないが、セガが手伝ったのか? やるなセガ
 ただ難易度が鬼なんじゃねぇかと。イージーでも4面前半までしかもたないよ。昔みたく攻略に力いれることができない*2のでたまーにしか遊べないだろうけど、ともかく楽しかった。
 ファミコンまつりに関してはまぁ、いつものことなんですけどね。以下、面倒なので遊んだゲームを順不同で並べてみる。キーワード拾いの人ごめんなさい。

  1. 忍者じゃじゃ丸くん
  2. キャッ党忍伝 てやんでえ
  3. 星のカービィ 夢の泉の物語
  4. ジョイメカファイト
  5. クルクルランド
  6. ダブルドラゴン
  7. ドラゴンバスター
  8. スーパーマリオブラザーズ
  9. ドンキーコングJR
  10. スーパーピットフォール
  11. wit's(ウィッツ)
  12. 忍者ハットリくん 忍者は修行でござる
  13. けっきょく南極大冒険
  14. ぷよぷよ
  15. Gimmick!(ギミック)
  16. F1レース
  17. ピンボール
  18. バイナリィランド
  19. ドンキーコング3
  20. 飛龍の拳 奥義の書
  21. COCORON(ココロン)
  22. マリオブラザーズ
  23. 激闘プロレス!! 闘魂伝承
  24. ドナルドランド
  25. 熱血!すとりーとバスケット がんばれDunk Heroes
  26. いけいけ!熱血ホッケー部「すべってころんで大乱闘」
  27. 熱血格闘伝説
  28. びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル

*1:3までの神っぷりを台無しにした韓国パチモノ4、勢いは前半だけで物語性が皆無の5ときて、まともになったかどうか

*2:近所にゲーセンがない。単に時間がとれない。