自転車通勤への不安表明

 ついに明日から勤務開始なので緊張しています。
 ぼくの自動車は祖父のお下がりなのです。祖父がまたあんかけスパを食べたいと言い出したときにぼくが車で通勤していると困るので、祖父が朝から病院で透析を受ける日(週に半分)だけは車の使用が許可されました。ちなみに勤務先は車で非混雑時に15分ほどの距離。
 もうちょっと簡単にいうと、週に半分しか祖父の車での通勤はかなわないということです。推敲が足りなくていつもすいません。
 考えられるソリューションとしては以下のようなものがあります。

  1. 祖父にあんかけスパを諦めてもらう。
  2. 自分の車を購入する。
  3. 週に半分は他の交通手段を検討する。
  4. 仕事を辞める。

 祖父も高齢で、次回の免許更新は不可能かと本人が言っています。仕事も安定しないのにローン組んで車買う勇気はありません。車通勤が困難だから辞めるなんて選択肢は冗談でしかありえません。
 というわけで、先日あっさり自転車を購入。週の半分は自転車通勤の予定です。
 今日はそれなりに良い天気だったので、そのおニュー自転車にて書店へおでかけ。大した距離ではなかったのですが、太腿が悲鳴をあげています。こんなんでやっていけるのか不安です。自転車通学だった高校時代から7年のブランクは大きいようです。