いろいろ

 わしが書かなくても誰かが書くだろ、と思って放置したことあれこれ。そして誰かが書いたとしてもぼくはそれに気づかない。

  1. 秘境クエ前にラオが来なかったばかりか、95%のまま砦が止まって街が一気に追い抜いた問題。
    • とにかくカプコンを信じて進もう。tnkの人格じゃなくゲーマーとしての良識に期待するんだ
    • レベルEネタ。この期待が裏切られるあたり、バカ王子のゲームのほうがマシか。
  2. モンスターハンター」シリーズに見る、オンラインゲームと攻略サイトの関係について
    • MHにおいて「情報」は経験や腕前よりも重要な要素だと思うですよ。
      • 無印初期「マカライトってどこで取れるんだ?」と森丘で詰まったのはぼくだけか?
    • そんなとき無印なら調合生活、2なら解析。
    • それらの存在は「ゲームの寿命を縮める」かどうか、たまに考えるけれど
      • 「嫌な奴は見なきゃいいじゃん」はもっともだけれど
    • メーカーはこれらに対して何か手を打ってもいいんじゃないの?
      • 2に関していうなら、解析ないと誰もわかんねーこと多すぎ。
      • むしろ解析(に限らず攻略サイト)に甘えてんじゃねーの?みたいなことさえ思う。
    • たとえば採取なら「いつの時期にここでこれがとれました一覧」が自動生成されればいいし
    • たとえば食事も「いつの時期にこの組み合わせでこんな効果でした」が記録されてくれないのは異常。
    • どっかの偉い人じゃないけど「MH2のことばかり四六時中考えてる人間なんていない」わけですよ。
  3. MH3は(というかPS3は)きっと買わないんだけど3への願い
    • 「みんなで力を合わせて」大きなモンスターを狩るのが楽しいぜ、というのがモンハンなわけで
      • 3ではこの原点をもう一度見直してほしーのです。
      • だから回復笛や粉塵なんかは「ちょっと便利すぎるかな?」くらいでいいと思うのです。
      • ランクが上がるにつれ、渡せるアイテムのレア度上限も上がるとかさ
      • ランク縛りを厳しくしておいて「つれてって君は絶滅しました(爽やかに)」てのはどうだろう?
        • 他人の比ゆを引用すると「被差別人種を皆殺しにしておいて『この国に人種差別はないよ(爽やかに)』みたいな」
    • みんなで力を合わせて「大きなモンスターを」狩るのが楽しいぜ、というのも重要なんです。「生き物を狩る」というところね
      • 5分きっちりでワープされると激しくテンション下がるのです。出オチのデカブツはラオだけで十分だし。
      • 飛竜に出会う。飛竜は人間ふぜいをナメているので、適当に襲ってきます
      • 中盤、人間をなめてた飛竜は痛い目を見たのでガン逃げ
      • それでも追い詰められて、終盤はまさに死に物狂い。激闘。
        • こんな感じで(種による差はあるべきだけど)やるだけで、だいぶ違うわけよ。
    • みんなで力を合わせて大きなモンスターを「狩る」のが楽しいぜ、というのは無論、ちょう大事。
      • ひたすらに攻撃力や防御力の高い装備を追究するばかりでなくてですね
      • よい罠を!もっとよい罠を!!とかですね
    • とにかく、よいものであってほしいわけですよ。こんだけ逆風のPS3が売れる起爆剤になるくらいに。