それゆけ人柱

モンスターハンター2(ドス)―鉄壁の防具知識書

モンスターハンター2(ドス)―鉄壁の防具知識書

注:6/18現在、はまぞう表示が仮題のままです。正規タイトルは「モンスターハンター2 鉄壁の防具知識書」です。
 防具きせかえ好きなので資料として買ってみた。500円のわりには厚い。武器の本と価格が大差ないことを考えればお得感。

  • オン・オフ全防具の写真とデータ。本当にそれだけの本。チートピアスとか演習専用ピアスとかは載ってないよ。
  • 剣士・ガンナーとも、男女とも写真つき。
  • 全身写真はほとんどS防具のみ(無印・S・Uある場合)。ちょうがっかり。
  • 無印&U防具は部位ごとの写真のみ。
  • なんとびっくりアイウエオ順。いきなり暁丸。次がアメザリ
  • 合間に一部スキル紹介のページあり(目新しい情報は特になし)。
  • 強化にかかる費用や素材もきっちり書いてありますよ。便利だね。
  • ドラゴン・ミラバルミラルーツあたりの一部素材は「???」として紹介。ま、仕方ないわな。
  • オンじゃないと作れないものはちゃんと表記。親切やね。
  • 本がちっちぇーから写真もちっちぇー。タロスとか、トゲで横幅ある写真は更にちっちぇー。
  • 強化については詳しいくせに、派生については何も書いてない。何レベルで変化させられるよ、とか書いてない。不親切。
  • 本と関係ないけど、2からの新規防具って本当にセンスないね。ということを再認識した。これはひどい