MH3ってどうだろう

 MH3PS3で作られるという話はもうずいぶんと前に聞いたけれど、現状のPS3についての情報から考えて、MH3はどうなってしまうのかしら、ということを考えてみた。ちなみにMH2は、しばらくオンやってない。オフは2ndの女キャラでちょこちょこ遊んでる。
 まずコントローラの振動がないんだっけ? それって致命的じゃない? 初代MHで感動したことのひとつが振動だったので。モンスターを攻撃した手応え、攻撃を受けた衝撃、釣りにおける魚の食いつき、どれも非常に上手い演出だと思ったのですが。振動って地味だから評価されにくそげだけど、上手く使えば実に効果的な機能なので、ついていてほしーですね。
 次にプレイヤーなんだけど、オンで遊ぶには仲間が大切で、今の情報でのPS3価格からすれば、どんな人がMH3のオンやるのかなって。

  1. いわゆる、ゲームがものすごく好きな人。出るハードは全部買うとか、積みゲーとかするような人。
  2. 単に金持ちのゲームそこそこ好きな人。
  3. パチンコなり何なりで儲かったから買った、みたいな人。
  4. シリーズのファンないし信者。MHのためならPS3への出費も厭わないくらいの気構えの人。
    • またはPS3への(親の)出費を厭わない中高生とか、そういう若い世代。

 そーいう人ばっかりのMHを想像すると(たぶん人数だって2初期より少なそうだ)、良いような悪いような。値段が高いから良識あるオトナばかりが集まってるに違いない、なんて楽観的な予測はできんよなぁ。ある意味、いいオトナよりも中高生とかのほうが大枚はたいてゲーム機買えるご身分だろうし。パラサイトシングルであるところの私としては、買おうと思えば余裕もって買えるけど…2が駄目だったしなぁ…