諸問題

  • 猫殺し問題

 下手に理論武装などせず「楽しいから猫殺しをしている」とか「何となく猫殺しをしている」とか「人と違ったことをして気を引きたいから猫殺しをしている」とか「頭がおかしいから猫殺しをしている」とか言えば良かったのだ。
 または完成された理論でもって、感情的批判以外の何も言わせないレベルの主張をして堂々と猫殺しをすればいいのだ。できるもんなら。
 ぼくは「牛の屍肉だ」と思いながらステーキをおいしく食べられる程度にはどうかしているけれど、次元が違うな。勝てないし、勝ちたくない。

  • 指シュレッダー問題

 親の責任。以上。

 大学にいたときに発達人間学みたいのをほんのり学んだけど「ぼくも発達課題を全然クリアしてないなあ。」と思ったのを覚えているよ。ぼくも二ート気質、ひきこもリ気質だから、この問題については、そうかもしれんなーと思う。
 ただ、「発達障害」という言葉の字面から、よく知らない人が感じ取るイメージはどうしても「障害」にひっぱられて、かなりマイナス強化なものになるんじゃなかろうか。それがこわいなあ。