TV見ながらダラダラ書き

どっかのTVニュースできれいなねえさまが「沖縄かどっかの島では子供が多くてこの少子化の時代によいことですね」みたいなレポートをその沖縄かどっかの島の幼稚園から中継していた。
「この島の子供たちは都会の子供たちに比べて自立心が強く、何でも『自分がやる』と言い出すよ」みたいなことを言っていたような気がする。
ぼくも知らないが、このきれいなねえさまは都会の子供たちの何を知っているというのだろう。比較というものは両方をよくよく調べたうえでするべきじゃないだろうか(放送されてないだけで、都会の幼稚園の現状も調べたんだろうか)。結果をTVで報道するとなればなおさらだ。
ついでにいうなら、一日やそこら幼稚園にいただけでそこの何がわかるというのだろう。はじめて見たきれいなねえさまにいいところを見せるために、子供たちが何でも「自分がやる」と言い出したと考えたって、そうおかしくないような気がする。ねむい。