英知大について

http://www.asahi.com/national/update/0112/TKY200701120406.html
あまりにもくだらない。
そんなくだらないことでバッドイメージを抱くような受験生はハナっから相手にしなければいいのではないだろうか。
…という言葉がむなしくも綺麗事にしかならない現実がこわい。大学が(研究機関でなく)ビジネスでありサービス業であることの気持ち悪さ。少子化で若者が減っているからどうとかいうことではなくて、誇り高くあってほしいのよね。
高卒で就職がふつうになればいいのに。就職予備校みたいのがもっと普及すりゃいいのに。本来、学術研究なんか物好きが貧乏こじらせながらも楽しんでやるべきものじゃないんかなぁ。
この世の全ては、昔の誰かが作った制度だけが理念を失ったままカラ回りしていて、どうにもならない領域に来ているのではないかという危機感めいたものがある。つまんねー会社のつまんねー1会社員としては、つまんねー業務を重ねる以上に何もしないけど。