チョコってこげ茶色でトンカツじゃないやつじゃろ?

 ハッピーバレンタインズデー!みなさんお元気ですか?ぼくは元気です。
日本ではバレンタインデーには、女の子が日ごろの感謝を込めて好きな人ないしお世話になった人などにチョコレートを贈るという風習があるわけですが、言ってしまえばこれは製菓業界によって生み出された販促用の風習なわけです。
 ぼくを陰ながら慕ってくれている素敵な女性が(ぼくの予想では)ざっと3億人はいるわけですが、そのだれもが製菓業界の陰謀などに踊らされることなく、チョコレートを買ってぼくによこすなどという無駄な行為に走ることがなかったのは、さすがぼくのことを慕うだけあって彼女らはたいへん賢いことだなぁと思う次第であります。ただ、陰ながら慕うにしても、もうちょっとだけ日なたに顔出してもいいんじゃよ? そんな忍者みたいに息を殺さなくてもいいんじゃよ?
 とか世迷言をほざきながら今日も楽しく一日は過ぎていくわけでありますが、ぼくは「人から物、とくに食い物をもらう」なんてのはどうも「卑しく」感じられるくらいには精神的貴族なのでこういう日は早く過ぎるに限る。
 …いや、バレンタインデーにチョコレートがもらえないから僻んでいるわけではないのですよ。平日のおやつ配布ルートから外されているから僻んでいるだけです。うそ(おやつスルーは本当。僻みはうそ)。
 …ちょっとベッドで泣いてきます。おやすみなさい。