書いてなかったので書く大神の感想!

大神(OKAMI)

大神(OKAMI)

当てはまってたら買うといいと勝手に思うチェックリスト

  • PS2は持っているがあまり使っていない(読み込みが傷んでない)
  • インチキ和風*1な世界観が好き
  • 動物が好き。とくに犬
  • 日本の田舎が好き。自然が好き
  • さいころ妖怪博士だった
  • 美形ばっかりの中二病RPGにはうんざりだ
  • ゲームのディティールには凝るほうだ
  • 映像表現にはオリジナリティを求めるほうだ
  • さいきん元気がないので元気になる作品がやりたい
  • いわゆる「いい話」が好きだ

ぼくがおもしろいと思うもののいくらかは、万人に胸を張ってオススメできないものなのである。あきらかに拒否反応を示す人間のほうが多そうなものが多いのである。しかし大神はちょう万人向け。笑えるし泣けるし熱くなれる。ふだんそんなにゲームしない人にこそ薦めたい。
もうね、ぼくが何かくだらない言葉でもって褒めたって仕方ないのよ。買って、やってください。おもしろいから。(感想書き拒否ってどうなんだろうね)
映像美*2、音楽*3、シナリオ*4、キャラ*5、ボリューム*6、目新しさ*7、没入感*8、どれも高得点の非常にハイクォリティな作品なのです。たまらんです。
ちなみに廉価版よりも通常版のほうがよいです。廉価版は取扱説明書がぺらっぺらなんだとか。
とりあえず買いましょう。やってみましょう。設定画集とサントラも欲しくなるし、公式サイトもすてき(http://www.o-kami.jp/)。

*1:時代考証とか神話に忠実でなく、単に和風っぽい

*2:日本画風なのに3D。「大神おろし」の美しさったらもう

*3:平原綾香のEDテーマもバッチリはまってます

*4:ちょっと後半が急ぎ足かな。昔話、民話、神話ベースのエピソード使いが上手いんだこれが。あと最終戦前とかちょう泣いた。

*5:スサノオの葛藤がいいんだこれが。あと女性が皆すてき

*6:オロチで終わりだと思ってたらまだあって、キュウビで終わりかと思ってたらまだあって…。

*7:画面に直接書き込む「筆しらべ」、犬になって平原を駆け回る疾走感

*8:クリアするまで会社と食事風呂睡眠以外ずーっとやってた。誇張抜きで。