まぁよいんだけど

昨日の「あ」さんのコメントは深夜1時に書かれて、それで携帯にメールで通知が来た。ぼくは大人になりきれない、人付き合いのできない子であり、それを自覚したうえでものすごく気にしているから、だからこそネタにして消化しているのであって、要するに「自分で言うのは平気だけど、人から言われれると嫌だ」った。
一気に眠れなくなって、涙目で顔を真っ赤にしてチワワみたくプルプルしながら「あ」さんの人となりについてあらゆる残酷なシミュレーションをした。リアル友人知人の可能性、ここをよく見に来てくださっているみなさまの可能性。どちらも、とてもとても失礼な話だ。疑心暗鬼。ぼくは馬鹿である。「あ」さん、つまりAさんだったら…。この世界はつくづく素敵だ! そのときは笑いながら首でもくくろうか。
ぼくの書いた、何か阿呆なことによって怒りを覚えた誰かが、一太刀あびせてやろうとばかりに煽ったのかもしれない。ぼくは自分を棚にあげて人を小馬鹿にするのでよくない。ぼくがここで書くくだらない何かで誰かが怒ったり、悲しんだり、苦しんだりすることはぼくの本意ではない。気をつけよう。
いっぽうで、まったく誠実な人間が、ここの文章をいくらか読んでの感想であったのかもしれない。それはそれで滑稽だ。ついでに酷刑だ。
とりあえず「あ」さんが誰なのか知らないし、知るすべもない。知れなくてよかったなぁと思うし、残念だなぁとも思う。
ぼくだって、できることなら大人になりきりたいし、人付き合いが上手になりたい。しかし生涯合コン回数0回の26歳日本人男性には、もはや立ち上がる気力さえないのであった。