たぶんMHFやんねぇからいいけどさ

http://members.mh-frontier.jp/information/event/eventcode/index3.html

・ 2人以上のハンターで特別イベントクエストに挑戦する場合、全てのハンターが 特別イベントクエストを受注可能な状態である必要があります。

これは相当いやしいと思う。いやしいというか、狭量。
いいじゃん、連れて行けるようにしてやれば。
いいじゃん、一緒に行った奴にもアイテムくれてやれば。
グリコのアイス食ってプレミアムパッケージとゲームパッド買ってVISAカード作ってピザ食ってパソコン買って…それでしか手に入らない装備って馬鹿じゃないの? ファンの足元見るようなやり方、どうなの?
オンラインで遊ぶ楽しさはみんなでわいわいやる楽しさでしょ。それを強化する意味でも、美味しい出来事はみんなでシェアできるようにするべきでしょ。この場合ゲームデザインとしてはそれがいちばん正しいでしょ。
「おれこのゲームのVISAカード作ったから、一緒にイベントやろうぜ〜」みたいな流れであるべきでしょ。
…そりゃ商売としては縛るべきなのかもしれんけど。いやしいよ。
あと「固定フレとまったり」スタイルか、「不特定の狩人たちと一期一会な狩り」か、ゲームに取り組む姿勢でも違ってくるからアレだけど、
「リアルでAをすればゲームでBできる」と見るか
「リアルでAしないとゲームでBできない」と見るかで言ったら、後者が常識的な線なんじゃねぇかなぁ。
結論:おれはネトゲに向かないぽい。