日記

最近のテーマは「すぐ終わる仕事はすぐに終わらせる」というものなのです。
これは切るところを工夫すると5・7・5で読める言葉なのですが、「ゴンザレスと太郎がバナナを食べた」でも「ふらこめぢまそむむぞんばとまままま」でも切るところを工夫すると5・7・5で読めるので、それは大した問題ではありません*1
「この仕事はすぐに終わるからあとでやろう」か「この仕事はすぐに終わるから今やってしまおう」かの違いです。
すぐ終わらせると「仕事をいっこ終わらせた!」という喜びが得られます。てきぱきやってる実感みたいのが体の中に湧いて、「次はどいつだ、かかってきやがれ」モードに切り替わっていきます。ちょっと、楽しいです。
仕事を友達にすれば、ぼくはしあわせになれるだろうか。なれないだろうけれど、今はこれでいいのかなと思うのでした。

*1:ここで笑わないと笑うとこないですよ