職場日記

17時台、お歳暮のゆうパックが事務所に届いた。
「ぉとっけもっぇーっす。はんこっえっしぁーす(お届け物です。はんこお願いします)。」
配達員さんの服装は、いわゆる「郵便屋さん」のそれっぽくなかった。民営化のアレでそうなったのかなぁみたいなことを思いながら、ぼくははんこを押して、配達員さんは去った。
事務所は2階にある。ぼくははんこを押して、届いたものを片付けてから、用事で1階へ向かった。
すると、会社の玄関先で郵便バイクがぶっ倒れていた。周囲にはお歳暮らしき荷物が散らばっている。さっきの配達員さんが、くわえ煙草で「あちゃー」という顔をしている。ぼくは「あらまあ」と思ったが放置した。他の用事がいっぱいあったのだ。うちの会社の従業員たちも、見て見ぬふりをして避けていく。うちはそういう会社だ。
その後、仕事もひと段落して帰ろうと階段を下りると、会社玄関の傘立ての上に箱が5つほど積んであった。
お歳暮である。しかも、よそ宛の。いくつかは、箱が変形している。外にも1箱あった。ビールらしい。箱がつぶれているだけでなく、ドブに落ちたか中身に影響があったのか、びっちょびちょになっている。
配達に来たニーチャンが、バイク倒してぶちまけたあと、回収し忘れたのだろうか。それをうちの従業員が、とりあえず社内に持ってきてみたという感じか。それにしても5つは多い。17時台には、外は暗くなりかけていたが、箱はどれも白を基調としており(包装紙や熨斗紙など)、見落とすとも思えない。さては、ことの大きさに逃走したか。
ぼくは一応上司に確認をとってゆうパックの問い合わせフリーダイヤルに電話をして、引取りに来てもらう段取りをつけて帰ったので、その後どうなったかは知らない。
…しかし、どうなんだ? たるそーな態度、くわえ煙草、バイク倒す、荷物ばら撒く、置き去りで遁走。たぶんバイトか何かだとは思うが、常識的に考えたらクビだよな。これが民営化のアレか。