まぁ書いておこう

「ようこそ そしてさらばだとは」などという検索語でやってきた方がみえたので解説?しておく。
カプコンが作った「ヴァンパイア」という対戦格闘ゲームがありまして、主人公がヴァンパイアで、ほかのキャラも狼男やらゾンビやら半魚人やらイエティやら夢魔やら猫女やら悪霊サムライやらミイラやら人造人間やらというゲームなんすが、そのゲームの中のセリフです。中ボスが古代兵器で、ラスボスは宇宙人。そのラスボスの宇宙人の勝ちセリフです。ぼくは2D格闘ゲームについて、下手の横好きというやつなので、必死の思いでラスボスの宇宙人(パイロンさんとおっしゃいます)まで行ってもかなりの率で瞬殺され、
「ようこそ そして さらばだ」だの
「世界一と宇宙一、さてどっちが強いのかね?」とか
さらっと言われて終了。という事態が頻繁にあって印象深かったと、そんなもんです。
んで、このしょうもないはてなダイアリを毎日のようにちまちま更新しとるわけですが、そんなに定期読者がいるとは思ってないわけです(定期読者のみなさまには限りない愛と感謝を抱いておりますが)。たいていの人は何かしらの検索や、言及してる記事についての人の意見を知るために来て、一期一会というか、それっきりだろうなと思っておるもんですから、別にそれを否定しない、むしろ歓迎する意味でポジティヴに使っているつもりなんですけどね。