日記

総務の有能なおねえさんがやめたがっていて、「辞めてもらって新しい人を入れる」か「半日パートで留保して新人は入れない」という条件提示をされた。上司が。
見た目は似てないけれど、キャラ的には「ハケンの品格」の篠原さんみたいな。きっちり定時、人付き合いは×だけど仕事はとてもできるよ的な。あのドラマ、トータルで2秒くらいしか見てないけどな。ともかく、半日パートになっても、これまでどおりの仕事ができる、と主張しているらしい。というか、多忙な時期だけ残業して、それ以外は半日でやりたいと、そういう意向らしい。
そんでその人は希望退職日ないしパートに切り替える日を自分で決めちゃってて、残される人としてはポカーンという感じ。
そのスケジュールじゃ、今から募集かけて採用してたら引継ぎできないじゃん!ていう。
実際うちの会社は割と終わっているので、その人も引継ぎらしい引継ぎをされてないんだそーだ。怒られながら怒られながら今の自分の仕事を構築してきたらしい。上司はそういういきさつを考えてか、あまりそのへんを強く言わない。
なにそれ?人が変わったら毎回ゼロからやんの?不毛にもほどがあんじゃん。
それじゃああまりにも、というわけで、半日パートになってもらったとしてもだよ、残りの半日「だれでもできる雑用」は残りの人でシェアするわけで。電話取ったりとかそういうのな。ただでさえ「総務の女子は定時で帰ってずるい」みたいな空気が他部署からはあるのにな、「今まで、半日でできる仕事を1日ダラダラやっとったんか!」というところから「総務はラクをしとる!」という非難をされるのも厄介なわけでな。
なんでまあ、こんなワガママちっくなことが通ってしまうんだろうと思っているわけです。ここ数日。
おれはその人のことをどちらかといえば好意的に見ていた(割り切った考え方の人、嫌いじゃないんすよ)んだけど、それとこれとは別。スジの通らない話はきらい。ほかの人に負担を強いてまで自分のワガママを通すようなことは不誠実だと思うのです。総務というのはそういうメンタリティではいかんのだと思うですよ。それはおれがいいかげんな仕事をしておれが怒られておれがめんどくせーなーと思いながらやり直すのとはわけが違うのであって、結局おれは仕事が増えるのがいやなのであった。えーそこかよ。
おれはめんどうくさがりなので、仕事は楽で安全で簡単で早くて確実なのがいいと思う。新しい仕事はできるだけそうなるように考えて設定する。あまりうまくいかないけど。
「人からもらった仕事のなんと複雑怪奇なことか。例外ばかりの規則ほどおぞましいものはない」と、かの文豪トルストイが言ったかどうかといえば言ってないと思いますが、そういう、作ったやつの「おれルール」で凝り固まったみたいな仕事をろくな引継ぎもなくほっぽり出されても困るのだということは、…たぶん分かってるんだろうになぁ。「知ったことか!」と思ってるんだろうなぁ。
どうなるか分からないけど、まぁなるようにしかなるまい。どうしようもない結果になったら辞めればすむし。もちろん引き継ぎをちゃんとやってからな。