徒労職人

いま何が嫌かって、今やってる仕事は徒労に終わることが明々白々だってことなんです。
もうちょい具体的に言うと、作ってもいない、試してもいない発明で特許の申請をするんですよ。
イデア出した人はその後かんぜんに放置。書類の催促だけしてくる。
会社がメインでやってる技術関連のものではあるのだけれど、アイデアとしてはとっても稚拙で、何より実効がない(試してないけど、おそらくない)。
弁理士に無料相談に行ったけど、結果を反映させる気がない。「もうちょっと具体的に」とか、「実際の用例を」とか。作ってないもん。書けるわけないじゃん。
そもそもおれは技術職じゃねぇのでそっち方面のことはわからん。しかし放置。催促だけしてくる。
かといって不完全なまま出して、拒絶査定くらったときに、それが文面のせいだとおれのせいになるでな。こんな勝ち目のない戦もねぇぜ!
何か奇跡的な何かで、公務員試験受かってないかなー。まだ1次だけど。通ってたら本気でいろいろがんばるよ!