ひとり映画に行ったった

ウォッチメン」見てきた。おもしろかったー!ビリビリきた!*1
原作知らないけど、ヒーローの光と影の、影のほうをぐぐーっと濃い目に仕上げてみましたって感じ。ダークナイトより、さらに濃かった。
あと、これっていわゆる伝奇ものだよねーと思った。
マスクして、世界の平和を守るためなんつって、悪いやつらをボッコボコにしてる連中もどっか頭がおかしいんだよーとか、
守るべき市民とはいったいだれなのかーとか、守る意味あんのかーとか、
超人的な能力の政治利用だとか、メンタル面は普通の人ないしそれ以下なのよーとか、
正義とは何なのか、何と戦っているのか、どうなれば勝利なのか、どうなれば平和なのかとか、
私生活すさんでるよーとか、ヒーローがヒーローとして生きるときの負の要素について、
リアリティというか、説得力というか、非常にシビアな描き方がしてあって、そこがビリビリきた。
ロールシャハのマスクのデスクトップアクセサリ(常に模様がうねうねしている)がほしいにゃーと思った。
製作者はロールシャハと青い人が好きなんだろうなーと思った。おれも好き。ロールシャハかっこいいよ。
何の予備知識もなく見たら「ヨクワカンネ」で終わりそう。
日本では原作あんまし知られてないし、こりゃ人気でないわーと思うけど、すげーおもしろかったので気になってる人は見たらいいと思う。
「気になってる人は見たらいいと思う」というのは、万人に対して「必見!」と言える映画ではねぇので。おれは好きよ。

*1:よくわからんが褒めている。