昨日、電車で

 おばちゃん2人組のうちひとりが、どうやら私を見て、一瞬だけ誰かしら芸能人と見まちがえたらしい。いや、俺かっこいいとか言いたいのではなくて、おばちゃんが(恐らく韓流スターか何かなんじゃねぇかな)芸能人のファンで、あまりに好きすぎて幻覚を見たという、ありがちといえばありがちな話なんだけど。
 その魔法は一瞬にして儚くも消え、私の顔はおばちゃんにがっかりされてしまうわけだ。おばちゃんはもう一人に「あそこで立ってるコが一瞬 誰某(芸能人)に見えた」と報告し、もう一人は恐らく「なんだ、大して似てないじゃないの」とか思っただろう。
 勝手に見間違われて勝手にがっかりされた私としては、気持ちのもっていきどころがない、という話。
 まぁ、全ては推測の域を出ないんだけど。おばちゃんが私の顔を見る→隣のおばちゃんに笑いながら何か報告、という流れがあったのでそんなことを思った。