成人の日ですね

あのさ、「成人式で偉い人の話をじっと聞いていられないやんちゃな成人がトラブルを起こす」から「成人に自分たちで企画させてワイワイ楽しい成人式」ってのは必ずしも正しいとは思えないんですが。
「成人式で偉い人の話をじっと聞いていられないやんちゃな成人がトラブルを起こす」というのは「偉い人の話がつまらない上に長い」という問題ではない(確かにつまらない上に長いけれど)のです。「人の話を(たとえ表面上であっても)座って真面目に聞いていられないような精神的に未熟な人間が、20年ただ生きてたというだけで成人認定を受けられてしまう」のが問題なのです。だから何の解決にもなってないのです。新成人に媚びているのと同じような気がするのです。
「成人認定を試験等による免許制にする」という非現実的な解決策を提示してみる。