あんかけスパゲッティ

名古屋名物あんかけスパゲッティ。みなさまご存知でしょうか? 去年まで近畿地方にいたので知らなかったのですが、気づいたら名物になってました。読んで字のごとく、スパゲッティにあんがかけてあるわけですが、「あん」とはいっても、あんこではないですよ(その手のパスタも名古屋にあるにはあるみたいだけれど、ここで言ってるのとは別もの)。とろみのあるパスタソースだと考えたほうがいいような気もします。トマトとかコンソメとかがベースで、いろいろ長時間かけて煮込んだ「あん」なんだそーです。まぁ別に不味いということはないのですが、個人的には月に1回食べればじゅうぶん、って感じです。
何故だかまったくわからないのですが、祖父があんかけスパをいたく気に入っており、週に2回は食べに行っております。無職の私は運転手をやらされておるわけです。
もういいです。飽きました。半年ほど3食カロリーメイト生活をしていた(罰ゲームでもブログ用のネタでも何でもなく)私ですが、あんかけスパ生活は無理です。
家から車でほどよい距離にあんかけスパ屋が3軒あるのですが、どこも非常に盛りがよく、「金を払って食うものはできるだけ残さない」ようにしている私としてはもうウンザリです。
何よりパスタは炭水化物であり、リンゴ型肥満の敵であるのです。この調子でぶくぶく太るとちょっと悲しいのです。オチなしですが、おしまい。