女王の教室 SP2回目

 どう見ても蛇足です。本当にありがとうございました。
 財布の盗難がありました。生徒の提案で全員による無記名投票。
 すると「わかりません」1票、それ以外の票の全部が同一人物に。
 ここでとるべき行動はひとつじゃないですか。
「○○(財布とられたやつ)、お前なんて書いた?」と聞く。
「それ言ったら匿名の意味ないじゃん」とか言うだろーね。
「実はな、かくかくしかじか(開票結果)なんだよ」と説明。さらに
「無論、××(犯人にされそうな子)は自分の名前は書かないよな?」と聞く。
××無言でうなづく。
「つまり○○、お前も××の名前を書いたってことだ。」
「…。」ゴゴゴゴゴ(SE)
「○○、お前さ、最初『財布がなくなった』って騒いでたよな?」
「…。」ドドドドド(SE)
「犯人わかってたんだったらなんで『××に財布とられた』っていわねーんだよッ!こりゃ陰謀じゃねーかッ!!」ドッギャァーーン(SE)。
 開票結果が異常なんだからそこ追求しろよなーっていうね。初手でつまづいたもんであんなオオゴトになってんじゃん。しっかりせいよ。
 あとは何か、本シリーズとの辻褄あわせに終始した印象。多少、唐突な台詞まわしが多かったような。あとCM入れるタイミングが一部かなりひどい。
 というか、天海さんがヅカ出身だからかどうかは知らないが、非現実的な鬼教師モードのほうがしっくりいきすぎて、普通の人モードのマヤなんて見て喜べるものではなかったなぁと。
 やっぱしこれは本当は見せちゃいけないものなんだと思うよ。ふつーにドラマとしては良かったと思うけれど、「女王の教室」というひとつの作品として、全体をとらえるときにはこいつはとっても無粋な、あるいは下世話な、手品のタネを見せられるようなものだと思うよ。おもしろかったけどね。