モンハンドスのいいところ

  • 一度生産リストに出た武器防具はリストから消えないこと。
  • 装飾品でスキル微調整ができるようになったこと(アイデア*1
  • 昼夜・季節が変化するようになったこと(アイデア*2
  • 新種モンスター追加*3
  • さらに1ランク上、古龍種の登場*4
  • 新武器種(太刀・弓矢・ガンランス・狩猟笛)の追加*5。とくに笛は個人的にアイデアとしては秀逸だと思う。
  • グラフィックが綺麗。ヤマツカミとかホントよくできてると感心する。
  • ハンターランクがあがりやすくなったこと*6
  • 村(オフライン)の充実っぷり*7
  • 街での迎撃戦(アイデア、演出)*8

 というわけで、ほとんど全てアイデアはいいが何かしらケチのつく感じ。ここから導かれる結論は

  1. suzukisuzukiは文句言いである。
  2. 調整期間が足りないんじゃないの?
  3. 練りが足らないんじゃないの?
  4. モンハンのおもしろさがどういうところか理解してないんじゃないの?
    • 製作者が。
    • もしくは私が。

 という感じでしょうか。やべぇ褒めてねぇ。

*1:実際には装飾品ありきの調整のため、かなり無意味

*2:実際には不便になっただけ。森丘の夜は夜間照明が当たっているように明るいので違和感。とくに地面

*3:ただしせめて牙獣種、甲殻種とも飛竜種の半分程度は数と見た目バリエーションが欲しかった

*4:古龍」という呼び方に難あり。古龍のすごさを見せる演出がちょう下手

*5:バランスに難あり。とくに笛。量も少なめ

*6:悪夢の試験制度で帳消しの感もある

*7:大型船来航と伝説の職人にはイラつくが、これはたいへん良いと思う

*8:雑魚の量はなんとかならんものか