リンクも貼らずに

お皿ひとつひとつに、それぞれ、ハムや卵や、パセリや、キャベツ、ほうれんそう、お台所に残って在るもの一切合切、いろとりどりに、美しく配合させて、手際よく並べて出すのであって、手数は要らず、経済だし、ちっとも、おいしくはないけれども、でも食卓は、ずいぶん賑やかに華麗になって、何だか、たいへん贅沢な御馳走のように見えるのだ。

これを短くする、という体で大喜利が流行しているらしー。いや、本気で短くしてる人もいるんでしょうけどね。
短くはないが、わかりやすい方向にひっぱってみた。

行動

  1. お皿(複数)に、お台所に残って在るもの一切合切を、配合させる
    • お皿(複数)に配合させるとき
      • ひとつひとつに配合させる
      • それぞれに配合させる
    • お台所に残って在るもの一切合切を配合させるとき
      • ハムを配合させる
      • 卵を配合させる
      • パセリを配合させる
      • キャベツを配合させる
      • ほうれんそうを配合させる
      • (その他の残り物を配合させる)
    • 配合させる工夫
      • いろとりどりに配合させる
      • 美しく配合させる
  2. 1で用意したものを並べて出す
    • 手際よく出す
    • 並べて出す

利点

  1. 手数がいらない
  2. 経済である
  3. 食卓が変わる
    • ずいぶん賑やかになる
    • 華麗になる
    • たいへん贅沢な御馳走のように見えるようになる。

故障かなと思ったら
Q&A

 んー微妙。家電の取説のイメージなんだけど。論理的思考力の高い人ならもっと綺麗な形でまとめられるんだろうか。